沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなは楽しかったよ。2018

「樹木希林さん 2018年末特別」篇(60秒)|富士フイルム おお、もう年末か!! 歳を取ると1年が早いというが、本当だ。 でも、勘違いしないでほしい。 やる事がそれなりにあって、 楽しい日々を過ごせるから 1年なんて、あっという間に過ぎていくのだ。 逆…

LGBT達よ。これは反則だろう。意見を聞きたい。

さて、ハンドボール・オーストラリア代表男子代表が 性転換して、女子で2度目の世界選手権に出るそうだ。 この巨漢が性転換女だ。 おいおい、いくら性転換したとはいえ、 189センチ99キロの大男が(いや大女か・・・。) 小柄な女性に混じって試合にでたら…

金が欲しけりゃ英語を学べ

先週の日曜日、集落の公民館の大掃除があった。 こんなど田舎にしては、立派な公民館だ。 田舎者は金が手に入ると、箱物を作るだけだ。 未来につなげる想像力がない。 だから田舎者なんだろう。 金は、未来のない年寄りの、 寄り合い所を作るために使うので…

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損孫正義

タイトルを変更してみました・・・ 。 モバイル決済サービス「PayPay」の 「100億円あげちゃうキャンペーン」が、 わずか10日で終了したそうだ。 ってことは、わずか10日で、日本人から 400億円を吐き出させたという事だ。 なんと恐ろしい事だろう。 孫正義…

テクノ法要。やるなら徹底的にやれ。だけど・・・

テクノ法要というのがあるそうだ。 場所は福井県の浄土真宗本願寺派「照恩寺」で 住職の朝倉行宣氏が自らDJをつとめ、 作曲から映像まで手掛けているという。 なんでもそこの坊主が、Perfumeのファンであることから 始まったらしい。(すまん。よく知らん。…

ボヘミアン・ラプソディ以前のQUEENの話

Queenを主人公にしたBohemian Rhapsody (ボヘミアン・ラプソディ) という映画が大流行しているらしい。 残念ながら僕の家から半径60Km以内に映画館はないから 当分見ることはできない。 ----------------------------------------------------------- そ…

PAYPAY・とにかく落ち着け

スーパーSALEだのサイバーマンデーだの 年末商戦が忙しい季節だ。 ご苦労さまである。 ◯PayPayの100億円祭りに群がるキャンペーン乞食 そんな中、「PayPay祭り」というのが、あるそうだ。 なんでも40回に1回、支払いが全てタダになるという 「100億円あげち…

あなたはAmazon派?楽天市場派?それとも・・・

「香川」と言えば「うどん」「牛丼」と言えば「吉野家」そして、「通販サイト」と言えば「Amazon」?? そう、通販サイトと言えばAmazonっていうぐらい Amazon最強ですよね。 でも僕は、基本的にAmazonでモノを買うのは控えています。 日本への法人税をちょ…

やりたい事をやって幸せに死んでいこう

◯ やりたい事をやって幸せに死んでいこう 僕は仕事にしても遊びにしても、 やりたい事をやりたいだけやっている。 おかげでストレスはない。 毎日ワクワクする楽しい日々です。 そりゃあ失敗する事や、思い通りにならない事もある。 しかし、それも含めて楽…

自殺を止めた行動力

群馬県太田市、足利高1年の津久井裕太さん(15)が 橋から飛び降りようとした女性を救助したそうだ。 津久井さんは同市借宿町の緑橋を自転車で走行中、 白い服を着た40代女性が橋の上に立っているのを 見かけた。 1度は通り過ぎたが「遠い方を見ていておかし…

キリスト教を断捨離

先住民に「キリスト教の布教」をしようとした米国人が 先住民から多数の矢で射られて死亡したそうだ。 事件は、現代文明から隔絶されたインド・北センチネル島で 起こった。 北センチネル島には、約150人の先住民が暮らしている。 独自の生活様式を保護する…

LIVE・LIVE・LIVE・椎名林檎かPerfumeか

さて、沖縄まで来てLiveをやってくれる ミュージシャンは少ないです。 安室奈美恵でさえ、沖縄公演は少なかった。 今年はaikoちゃんと西野カナちゃんが沖縄に来てくれた。 遠くまでご苦労さまです。 後はユーミンが3年に1度ぐらい沖縄でLiveをしてくれる。 …

ヤラセ番組

さて、僕は、TVは時間がないから見ないのだけど、 最近「世界の果てまでイッテQ」という人気番組で、 ラオスには実際にない祭りを「でっち上げ」て 放送したらしい。 外から見れば、ラオスの文化をバカにした行為だ。 日本人は、相手の立場になって考えると…

韓国を断捨離

まず最初に言っておこう。 先日、韓国の7人組ヒップホップグループの小僧が 原爆をプリントした原爆Tシャツを着用した。 それに合わせるかのように、韓国の女子グループの小娘が PVに原爆きのこ雲を使用した。 おい、朝鮮小僧ども。小娘ども。喧嘩売ってる…

人生100年時代という悪い冗談

◯人生100年時代は、まだまだ先の話だよ 最近「人生100年時代」という言葉をよく耳にする。 日本人男性は「81.09歳」、女性は「87.26歳」 現在は人生80~90年時代という感じね。 寿命が今後どれだけ延びるかについては、 国立社会保障・人口問題研究所が推計…

騙されし者たちへのメッセージ

アベくんが米国のペンス副大統領と会談した。 その結果、インド太平洋地域を中心としたインフラ整備に、 日米が協調して最大700億ドル(約7兆9800億円)の支援を 合意したそうだ。 アベくんよ。キミは米国から役立たずの兵器を大量に 購入したりして、やりた…

遺体冷蔵ビジネス

世の中には遺体を預かるビジネスがあるそうだ。 なんでも都会では、遺体の数に比べ、火葬場不足だそうで、 遺体を保管する大型の冷蔵設備が増えているらしい。 2004年度の全国の火葬場数は4181か所で、 1996年度の8481か所から半減している。 火葬場の老朽化…

近頃の若いもんは夢を持っていないのか?(ジジイの小言)

男子高生が「ママ活」をしているそうだ。 これは女子高生・女子大生の「パパ活」の逆パターンだ。 金で自分の性を売るバカ小僧・バカ小娘達。 おい、バカ小僧・バカ小娘達。 お前たちは売春婦と何ら変わりないんだぞ。 売春スレスレでカネを稼いでいるクズだ…

スクランブル交差点のさびしい盆踊り

ハロウィーンの時期になると、 若者は渋谷に集まるそうだ。 理由はよくわからないが、日本人特有の同調意識に加え、 若者特有の目立ちたがりバカ精神が加算されるからだろう。 基本的に僕は、公共の場でバカ騒ぎする人間は嫌いだ。 ------------------------…

ぽんこつ・ジャーナリスト

先日、シリアの武装勢力に拘束されていた ジャーナリストが解放された。 無事解放されたのは良かったと思う。 しかしこの件に関して、いろいろな意見が飛び回っている。 そりゃそうだろう。 このジャーナリスト、5回捕まって5回無事に帰国しているし、 何の…

沖縄・宮古島には「パーントゥ」という神様がいる

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、 皆さんご存知だと思います。 そのほとんどが海や山や巨石などの 自然を対象としたもので 一神教にはない多彩さに、 人と神と呼ばれるものの近さを感じて その神事の意味合いがよく理解できます。 --------------…

ご当地アイドルの自殺問題 ・止められない自殺

人は誰でも死を迎える。 死は迎えるものなのだ。 自ら求めてはいけない。 自ら命を絶っては、生の意味がない。 天寿は全うしなければならない。 ------------------------------------------------------------ まず最初に言っておこう。 何があっても自殺は…

沖縄県知事へのメッセージ・2018

www.nomunomutukkoman.com のムのムさんが、島猫のブログを紹介してくれました。 恐縮です。どうもありがとうございます。(^^) その他にも、いろいろなブログを紹介されているので、 一度アクセスしてみてください。 --------------------------------------…

超初心者向けで最高のエレキギターを探してみる

趣味のエレキギター、楽しいです。 少年時代に戻ったようです。 中学生の頃に女の子にモテたいがために始めた エレキギターですが(^^)、まさか45年の時を経て、 再び手にするとは思いませんでした。 これも思いつき・衝動です。 で、僕のギターを見た親戚の…

人生100年時代をどう生きるか

さて、人生100年時代だそうだ。 すると島猫には40年残っている。 別に100歳まで生きたいとは思わないけど、 島猫の性格からして、生きるなら当然楽しく生きたい。 今の所、まっとうに生きているし、 社会貢献もしている。 この調子で、楽しく死を迎えたい。 …

AIメガネ店

さて、以前から老眼である。悪化している。難儀である。 最近パソコンの画面を見ていると、目が疲れるようになった。 パソコンのモニターが劣化したのか、オレの頭が劣化したのか わからない。 パソコンを使うときは、専用の「近々眼鏡」を使っているのだが…

島猫は台風に直撃されました

さて、前回記事を書いた翌日、 沖縄は大型台風24号に直撃された。 被害はとてつもなく大きかった。 僕の場合は、事前の台風対策が完璧に近いので、 台風の大きさの割には、物理的な被害は小さかった。 ただし、築50年を超える家では、巨大台風を防ぐには そ…

いよいよ沖縄県知事選開票・2018

沖縄は台風直撃のため、予約投稿です。 っていつも予約投稿なんですけど・・・。 ----------------------------------------------------- さて2018-09-30が沖縄県知事選・開票日だ。 僕は事前に「佐喜真淳」に投票しました。 正直言って「佐喜真淳」って誰…

還暦ジジイ・エレキギターを入手する

構想から1年、ようやくエレキギターを入手しました。 奇しくも安室奈美恵のLast Liveの日だ。 樹木希林さんが亡くなった日でもある。合掌。 あ、寺内貫太郎さんは健在ね。長生きしてネ。 購入したのはIbanezのSAシリーズです。国産。 画像のような感じで、…

引き寄せの法則を使う人へのメッセージ

自分自身を直視するのが嫌いな方や、 現実逃避が好きな方は、スルーしてください。 -------------------------------------------------------- 引き寄せの法則なるモノがあるそうだ。 思ったことが引き寄せられるそうだ。 結構なことだと思う。 思ったこと…