沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクランブル交差点のさびしい盆踊り

ハロウィーンの時期になると、 若者は渋谷に集まるそうだ。 理由はよくわからないが、日本人特有の同調意識に加え、 若者特有の目立ちたがりバカ精神が加算されるからだろう。 基本的に僕は、公共の場でバカ騒ぎする人間は嫌いだ。 ------------------------…

ぽんこつ・ジャーナリスト

先日、シリアの武装勢力に拘束されていた ジャーナリストが解放された。 無事解放されたのは良かったと思う。 しかしこの件に関して、いろいろな意見が飛び回っている。 そりゃそうだろう。 このジャーナリスト、5回捕まって5回無事に帰国しているし、 何の…

沖縄・宮古島には「パーントゥ」という神様がいる

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、 皆さんご存知だと思います。 そのほとんどが海や山や巨石などの 自然を対象としたもので 一神教にはない多彩さに、 人と神と呼ばれるものの近さを感じて その神事の意味合いがよく理解できます。 --------------…

ご当地アイドルの自殺問題 ・止められない自殺

人は誰でも死を迎える。 死は迎えるものなのだ。 自ら求めてはいけない。 自ら命を絶っては、生の意味がない。 天寿は全うしなければならない。 ------------------------------------------------------------ まず最初に言っておこう。 何があっても自殺は…

沖縄県知事へのメッセージ・2018

www.nomunomutukkoman.com のムのムさんが、島猫のブログを紹介してくれました。 恐縮です。どうもありがとうございます。(^^) その他にも、いろいろなブログを紹介されているので、 一度アクセスしてみてください。 --------------------------------------…

超初心者向けで最高のエレキギターを探してみる

趣味のエレキギター、楽しいです。 少年時代に戻ったようです。 中学生の頃に女の子にモテたいがために始めた エレキギターですが(^^)、まさか45年の時を経て、 再び手にするとは思いませんでした。 これも思いつき・衝動です。 で、僕のギターを見た親戚の…

人生100年時代をどう生きるか

さて、人生100年時代だそうだ。 すると島猫には40年残っている。 別に100歳まで生きたいとは思わないけど、 島猫の性格からして、生きるなら当然楽しく生きたい。 今の所、まっとうに生きているし、 社会貢献もしている。 この調子で、楽しく死を迎えたい。 …

AIメガネ店

さて、以前から老眼である。悪化している。難儀である。 最近パソコンの画面を見ていると、目が疲れるようになった。 パソコンのモニターが劣化したのか、オレの頭が劣化したのか わからない。 パソコンを使うときは、専用の「近々眼鏡」を使っているのだが…

島猫は台風に直撃されました

さて、前回記事を書いた翌日、 沖縄は大型台風24号に直撃された。 被害はとてつもなく大きかった。 僕の場合は、事前の台風対策が完璧に近いので、 台風の大きさの割には、物理的な被害は小さかった。 ただし、築50年を超える家では、巨大台風を防ぐには そ…