沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人よ。子供をいじめてはいけない。

環境活動家グレタ・トゥンベリへの嫌がらせ 英国の自然史博物館は、 新種の小型甲虫をスウェーデンの 環境活動家グレタ・トゥンベリ (Greta Thunberg)さん(16)にちなみ、 「Nelloptodes gretae」と命名した。 この甲虫は体長1ミリに満たず、 目が見えず…

日本にとっての国防とは中国のご機嫌を取ることだよ

今日は辛口・・・。 この記事は正解を出すことが目的ではない。 平和ボケから逃れるための記事だ。 日本にとって国防上重要な国は中国 先日、「正殿の儀」が行われた。 台湾が来賓として正式に招待されなかった事に関して 弱腰外交と言う声が上がっていた。 …

即位の礼・メタル鍋は美味しいぞ

台風が莫大な被害を残して消え去った。 いろいろなニュースやブログを見て、 人間だけではなく、動物たちも台風の脅威に気づいて 避難場所を求めていた事を知った。 その動物たちを受け入れ、保護したあなたは菩薩だ。 僕から愛を贈ろう。 いつかあなたの窮…

宇崎ちゃんは遊びたいを叩く偽善者

今日は釣られてみる。遊んでみるよ。 最近話題になっている日本赤十字社と宇崎ちゃんの コラボについて、楽しそうなので一言書きます。 (ところで宇崎ちゃんって誰?) 表現が不適切であったり、性的に捉えられる内容が あるかも知れませんので、セクハラに…

食べログ・臆病者たちの口コミ

台風が大きな傷跡を残して去って行った。 日本は災害大国だ。 政治家は真剣に災害対応を行うべきだろう。 おい、何もしないで遊んでいる政治家共よ。 せめて真剣に治水を考えろ。 今回の災害は天災ではなく お前たち政治家が無能であったための 人災だ。 ---…

「トロッコ問題」を小学生に問いかける教育界は異常

少し前「トロッコ問題」というのが流行っていた。 「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるか?」 という倫理学の思考実験だ。 ここで言うトロッコは、路面電車を指しており 制御不能で猛スピードで暴走しているというのが前提。 ----------…

引き算の音楽

ZOZOの前澤くんが逃げちゃったね。 いやー、上手いタイミングで逃げきったものだ。流石だ。 1600円台の株をYAHHO相手に、2620円で売却 できたんだから、上出来だろう。 剛力と遊んで暮らすには十分な金額だ。 それにしてもYAHOOは、よくTOBしてくれたよね。 …

英会話に関するチョットいい話

消費税が増税された。 1989年3月 消費税 3%導入 1997年4月 3%→5%に 2014年4月 5%→8%に 2019年10月 8%→10%に(軽減税率は8%のまま) 随分と慎重に税額を上げてきたなというのが第一印象。 今回で二桁の税額になった。 喜んでいる政治家は多いだろう。…