沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みに対する処方箋

「嫌われる勇気」という本が、まだ売れているそうだ。 僕は、読んだことはないし、これからも読むことはないけど、 みんな悩んでいるんですね。 個人的に、「対人関係に悩み、人生に悩む人」に言いたいのは 自分の事で悩んでいると、どこまで行っても悩みは…

やっぱり紙の本はいいね

沖縄の歌姫、安室奈美恵が紅白に出るそうだ。 それを受けて、沖縄県知事が 「県民、国民、世界的にも素晴らしい歌手と評価されていることは 県民にとって最大の誇りである」と喜んだそうだ。 いや、安室奈美恵の紅白出場は、キミには関係ないだろう。 のん気…

Happy Xmas !! 2017

✌ John Lennon ✌- Happy Xmas (War is Over) 島猫からのプレゼント。 今日ははてな界隈で、うわさのブログを紹介します。 みんな自立していて、自分の世界を持って、 真剣に生きている素敵な人々です。 楽しんでください。 jp-ayakolife.hatenablog.com nagi…

ドライブレコーダーを取り付けた

catpower.hatenablog.com 前回、中華製の安いドライブレコーダーが壊れたので、 YellowHatで日本メーカのドライブレコーダーを 注文した事を書きました。 名護のYellowHatには日本メーカではパナソニックしか無かったので、 パナソニック400万画素 Full HD …

イライラの正体を見破り、自分を開放する

「2017悪意のブコメ大賞」という記事を書いた。 今年最悪のネガコメを晒す記事だ。 投稿しようかゴミ箱に捨てようか迷っている。 僕の人格を否定するようなコメントなので、 晒してやりたい気持ちと、相手をするのが 馬鹿馬鹿しい気持ちが交差する。 バカの…

神を創り出す装置

昔ドイツにいた時、友人に誘われて、ケルン大聖堂に行った事がある。 日本では想像もできないほど巨大な聖堂である。 その日は丁度ミサが行われていて、盛大で荘厳な雰囲気の教会で 正装した大勢の人たちがパイプオルガンが響く中、聖歌を歌い上げていた。 …

サンタクロースはもういらない。あなたが欲しいモノは何?

catpower.hatenablog.com 前回の記事では暴走してしまった。 まあ年末だし、たまには島猫の違う側面を見せるのも いいだろう。島猫だって暴走するのだ。 しかし、KONMA08さん(id:konma08)さんのコメント 「人それぞれ思い出があって楽しみがあってよろしいか…

偏屈スター・ウォーズ評論・フフフの暴走編

映画など腐るほどある。どれを見ようが個人の勝手だ。 この記事は、偏屈オヤジの勝手な意見だ。 内容を気にする事はない。 島猫は戦争が嫌いだ。だから戦争映画は観ない。 戦争映画は、ほとんどが美化されているクソ映画だ。 ましてや宇宙まで行って戦争する…

カロリーオフの人工甘味料には意外な危険性がある

先日、フリースクールにボランティアで参加していたら フリースクールに通っている発達障害を持つ少年に、 「神なんかいないんでしょう?」と突然聞かれた。 この少年は論理的な答えを聞くまで、話を終わらせない習慣を 持っている。この習慣が、時間に追わ…

生涯お一人様・結婚なんてもう古い

婚活サイトや婚活パーティーが盛況のようだ。 もはや日本人は、結婚相手を婚活サイトや婚活パーティーでしか 見つけられなくなってきているのだろうか。 日本は独身者が増えているそうだ。 2035年には生涯未婚率が男性30%、 女性25%になると推計されている…

英語力が落ちたから、映画を観て勉強した

アメリカから友人がやってきた。久しぶりで英語で会話をした。 すると、何という事だろう。島猫の英語力が落ちていた。 アメリカの友人に言わせると、発音がおかしくなっているそうだ。 それも、日常会話レベルでおかしいそうだ。 walkがworkに聞こえて、sit…

安眠するための道具は大事・島猫の使っている寝具を紹介

さて、師走ですね。 島猫は発達障害の子供たちのフリースクールで、ボランティアを やっています。 師走は、何かと行事も多く、フリースクールも忙しくなるので、 ブログの更新が遅れると思います。 島猫は、ブログよりも、現実のフリースクールを優先します…