沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の発達が遅れているかもしれないと悩むあなたへのメッセージ

あなたの子供はあなたの子供。 世界に一人しかいないあなたの子供。 他の子供と比較しても意味はありません。 発達の具合はみんな違います。 だから他の子供と比較して、焦らないでください。 あなたが動揺すれば、子供も動揺します。 ---------------------…

北朝鮮ミサイルに怒りを感じない人間は日本人ではない

北朝鮮の刈り上げ小僧が、日本に向けてミサイルを何発も撃っている。 調子に乗ってるな。糞ガキが。 今のところかすりもしないが、先日は日本上空を通過して、 北海道・襟裳岬東方の太平洋に落下した。 これは素人考えでもヤバイのではないか? 十分日本の首…

過剰投薬の罠・精神科の危険性

◯精神科医は基本的に無能 精神科医は基本的に医学的には無能な存在です。 有害でさえあります。 なぜなら精神科は科学でもなく、ましてや患者の心など 理解する能力も無く、ただ患者に投薬をくり返すだけです。 薬物療法しかできない無能医学です。 最近では…

サブウーハー購入

訪問ありがとうございます。 僕の仕事部屋兼遊び部屋には、1.8m×1.8mの、 特注したデビッド・ボウイの写真が飾ってあります。 いえ、ちょっと自慢したかっただけです。 あ、それと、なんだか面白そうな感じがしたので、 島猫のほしい物リストを作ってみまし…

夢を買う?

宝くじを買う人は、宝くじを買う事を「夢を買う」というが、 夢などはどこにも売っていないのだ。 逆に宝くじという、効率の悪いギャンブルに金を吸い取られていく。 だから宝くじを買う人は、貧乏人のまま人生を過ごし 貧乏人のまま死んでいく。 ----------…

フリーランス心得3・定期的な運動

能年玲奈という女優がいる。今は「のん」と名乗っている。 どんな経歴があって、どんな人生を歩んできたかは知らないが、 何かしらのペナルティがあって、本名の能年玲奈を名乗れないらしい。 芸能界とは、不思議な世界だ。 しかし、この女の子が醸し出すオ…

中国人のせいで野生ゾウが絶滅する

◯中国人がゾウを殺している 中国人が象牙を欲しがるせいで、アフリカでのゾウ密猟と 中国における象牙の違法取引が「制御不能」になっており あと1世代で野生ゾウが姿を消す恐れがあるそうです。 2010~12年に10万頭以上のゾウが殺されたそうです。 この様に…

VALUにだまされるな

◯VALUは危険な集金システム 「VALU」最近良く聞く言葉だ。 僕はVALU(バリュー)については詳しくないが、 VALUを一言で言うと、個人の価値を金額にして、 個人が株式会社のように、VAとよばれる擬似株式を発行することができ、 売りに出されたVAは自由に売…

老後が不安なあなたへのメッセージ

老後の不安とは、お金のことが第一だろう。 今さら投機などに手を出してはいけない。 あなたにはそのスキルが無い。 銀行や証券会社等は、美味しい話であなたの金を 吐き出させようとするが、世の中、美味しい話など無い。 ネットでも、儲け話が見受けられる…

フリーランス心得・その2・誠実さ

僕がフリーランスになったのは、人に使われるのが嫌だったからです。 自分の人生は自分で仕切りたかったからです。 一応、人脈つくりで、大企業に3年間在籍しましたが、 やっぱり企業って風通しが悪くて、窮屈でしたね。 日本のサラリーマンでは「何かを決定…

ツケ払いするのは、世間知らずのバカ

ZOZOTOWNのツケ払い利用者が100万人を突破したそうだ。 信じられない・・・。 利用者の男女比では、女性が68%で、年齢別では、 20代が全体の41.2%。続いて30代が全体の25.7%。 ツケ払いは、お金の教養・マネーリテラシーがない未熟な若者を狙った 新しい…

沖縄県民による沖縄県民のための告別式広告

◯ウチナンチュの最大の関心事は? 沖縄の新聞は、沖縄本島で「沖縄タイムス」と「琉球新報」の2社、 宮古エリアで「宮古毎日新聞」と「宮古タイムス」の2社、 八重山エリアで「八重山毎日新聞」と「八重山日報」の2社と 狭いエリアながら2社ずつ共存して…

何故あなたはテレビの奴隷になるのか?

◯僕はTVを見ない 僕はTVを見ないので、基本的に世間知らずだ。 いや、TVなどは、どうでもいい情報しか流さないので、 世間知らずの状態は幸いなのかもしれない。 それどころか、なんでも流行りに流されていくバカの仲間に ならなくて幸いだ。 周りの人間は、…

自称発達障害を名乗るグレーゾーンの人々へ

発達障害という言葉は定義が曖昧だ。 精神科医でさえ、発達障害を正確に判定できない場合が多い。 それゆえ、ネット上では、医師の正式な診断を受けていないのに、 発達障害を自称する者が多いが、それは全く意味のない行為だ。 ---------------------------…

戦争をしてはいけない・ダメ・ゼッタイ

人類が絶対に忘れてはいけない日がある。 それは「広島市に原子爆弾が投下された日」と 「長崎市に原子爆弾が投下された日」だ。 この日に行なわれたことは、人類史上でも1,2を争う残虐非道な行為で 決して正当化されるべき行為ではないし、何より再現しては…

中国人やれやれ

◯沖縄は外国人運転のレンタカー事故が多発中 沖縄を訪れる外国人観光客数が年々増える中、 観光シーズンの夏場は特にレンタカーの事故発生が多く、 今年も増加傾向が続いています。 特に、沖縄県内の観光スポットを中心に、 外国人が利用したレンタカーの交…

初心者ブロガーへ。心配しないで。ブログは毎日書かなくてもいいのだよ。

表題どおりでさ、ブログは毎日書かなくてもいいのだよ。 多くのブログは、稼ぎたいなら毎日書けと脅迫してくるけど、 本来ブログは、書きたい時に書きたい事を自由に書けばいい。 人の顔色を気にしてブログを書いても、楽しくないでしょう? 何よりも、あな…

朝日を浴びる

大きな仏壇を背負って、引っ越しをする夢を見た。 なんのこっちゃ? -------------------------------------------------------------------- ◯海から朝日が登る瞬間を体験したことはありますか 僕が現在住んでいる家は、比較的海から近い。 そして年寄りの…

長崎市に原子爆弾が投下された日

◯長崎市に原子爆弾が投下された日 第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、 アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に原子爆弾を投下した日。 これは実戦で使われた二発目の核兵器だ。 この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)…

故障したサブPCの更新を一時見送りました

いろいろな人がいて、いろいろな意見がある。 人はそれぞれ違うから、当然だ。 しかし中には未熟な人間がいて、未熟な人間は すぐ感情的になってしまう。 それもしょうがない事だが、悲しい事だ。 しかし前回の僕の記事に関しては、みんながいろいろな視点か…

「バイトや仕事よりもブログで稼ぐ」ことを若者が主張するようになったのは、 若者が「未熟」になったからだろう。

◯真剣に生きよう そもそも「バイトや仕事よりもブログで稼ぐ」という発想がおかしいのだよ。 ブログで稼ぐとは何を意味するのだ? そして何のために、いくら稼ぎたいのだ? そこに人生の英知はあるのか? 日本人は儲かると聞くと、内容をよく知らなくてもみ…

広島市に原子爆弾が投下された日

◯広島市に原子爆弾が投下された日 第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、 アメリカ軍が日本の広島市に原子爆弾を投下した。 これは実戦で使われた世界最初の核兵器で、この一発の兵器により 当時の広島市の人口35万人のうち9万~16万6…

夜のコザは危険地帯・沖縄で黒人米兵に襲われないためには

◯夜のコザは危険な場所 僕は基本的に夜は外出しないのですが、先日、友人の住む 沖縄市・コザに行ってきた。 コザはやはり独特の世界で、沖縄でもなく日本でもなく、 アメリカのスラム街に近い緊張感を持つ場所だった。 ベースから半径1kmぐらいはMPも大勢い…

フリーランス歴40年のPROが語る・フリーランス心得・その1・人脈

◯フリーランスは楽しいです 僕は学生時代から、生涯独立した状態でいたかったので、 3年間大企業でコンピュータ・エンジニアを経験した以外は、 ずーっとフリーランスです。 過去において、何種類かの仕事を経験し、 今現在は、フリーランスのエンジニアです…

ハウツーはいらない・失敗させてよ

◯ハウツーはいらないよ はてなブログって、初心者にブログの書き方のハウツーを提供する 不親切な人がいるよね。 やれPVをUPさせるにはどうしたらいいかとか、毎日ブログ更新しようとか、 SEO対策とか、グーグルのガイドラインに引っかからないようにするに…