沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島には「パーントゥ」という神様がいる

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、 皆さんご存知だと思いますが、 そのほとんどが海や山や巨石などの自然を対象としたもので 一神教にはない多彩さに、人と神と呼ばれるものの近さを感じて その神事の意味合いがよく理解できます。 そんな中、厄払…

Never Let Me Go

自分を愛する 人はまず、自分を愛することをしなければならない。 自分を愛せなければ、他人は愛せないだろう。 自分を愛するとはどういう事だろう? それは何が起こっても、どんな状態になっても 自分を信じ、あきらめないという事だ。 あなたにはこの意味…

投票率が低いのは若者のせいではない

これは個人的意見。 反論や疑問点があっても、重箱の隅をつついて 反論しなくて結構です。 政治の話になると、やけに熱くなるおかしな人種がいるので 釘を差しておきます。 ------------------------------------------------------------------------------…

脳と体のメンテナンス

還暦近くなってきて思うのは、やっぱり健康第一という事だ。 健康でなければ、できない事がある。 僕はまだやりたい事があるので、健康には気を使っている。 基本的には1日の内、最低1時間は有酸素運動のために使っている。 以前は、村営のプールで泳いで…

本が売れないのを図書館のせいにしてはいけない

まずはお知らせ。 全国の動物ファンの皆さん。 この記事を読んでみてください。 何の罪もない猫を虐待・殺害した人間を許してはいけません。 動物虐待ダメ・ゼッタイ!! cuthouseneco.hatenablog.com www.change.org さて、本が売れないのは図書館のせい? …

清き一票をキミに与えよう・2017衆院選

前々回の記事「日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ」のブコメに たけのこid:shi-shi-shimaneさんが、「投票は義務化すべきです。」と コメントしてくれました。うん、まさにそのとおりですね。 投票は義務化すべきですね。 島猫も同意します。 www.am…

生徒を自殺に追い込む無能な教育者たち

教師の正式採用前に教員の適性を厳格に評価する 「教師インターン制度(仮称)」導入の検討が 行なわれるそうですね。 それは大賛成。 すこしでも教師の資質がない人間をふるい落とすことは 教育の質の向上につながります。 今までが甘すぎたといえば甘すぎ…

深刻な「老人福祉・介護事業」の倒産

さて、「老人福祉・介護事業」の倒産が急増している。 2016年は2000年以降で最多の108件。 負債総額も94億600万円(前年比47.2%増)と 前年を大きく上回っている。 業種別では、「訪問介護事業」が最多の48件。 倒産の主な原因は、深刻な人手不足から サー…

日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ。

ブコメに、「このブログは本人の主観だけで書かれたものが多い ように見える」と書かれていた。 ハァ~?何この人?個人の意見を書いているブログは、 主観で書かれていて当たり前だよ。 僕はこのスタイルを変える気はない。 キミと意見が違っていても、僕に…

結局は運が良かったという話

フリーランスのエンジニアになるのは簡単です。 本人の意識次第で、いつでもフリーランスにはなれる。 ただ問題は、いかにフリーランスの状態を継続させるかです。 人脈も営業の経験もなければ、急には仕事は見つからないでしょう。 継続的に利益を得られる…

英語とプログラミングを覚えたほうが、広い世界に飛び立てる

結論から言うと、英語はすでに世界語になっており、 それを扱えない人間は、世界では活躍できず、 あくまでもローカルな日本という世界でしか生き残れません。 今後、英語をしゃべれないと、苦労する時代がくるでしょう。 それと同様にプログラミング能力を…

沖縄で質の高い病院を探すには

◯沖縄の個人経営の病院はリスキーです さて、個人的な事になりますが、1週間ぐらい前から胸に痛みを 感じるようになりました。 特に夜間、寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらいの痛みです。 これはまずいなと思い病院に行きましたよ。 久しぶりの病院だ。 …

100記事達成!!みなさん、ありがとうございます

気がついたら、ブログの記事数が100を超えました。 自分では全く忘れていて、読者さんに教えていただきました。 これも皆さんのおかげです。ありがとう。 僕のスタイルは、マイペース、競争はしません。 今後も同じスタイルで続けます。 自然体のマイペース…

ラスベガスパニック・アメリカの銃社会

アメリカ・ネバダ州ラスベガス中心部で、また銃の乱射事件があった。 犯人で死亡したスティーブン・パドック容疑者(64)は 59人を撃ち殺し、527人を負傷させた。 地元住民は衝撃を受けているそうだが、 アメリカでは、銃の乱射事件は過去に何度も起こってい…

今回の選挙は、国民が利口かバカかを問われる選挙・2017

アベくんが権力を振りかざして、衆議院解散をさせたが、 流石に今回の解散は、国民をバカにしすぎていないだろうか? アベくん国民をなめすぎだ。 その意味では、今回の選挙は、実際に国民が利口かバカかを 問われる選挙でもある。 国民がバカならばこの国は…