沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付ができるのは、運が良かっただけ

catpower.hatenablog.com 以前、「日本人は世界一ケチだ。もっと寄付をしよう」的な 記事を書いた。 確かに日本人は世界一ケチな民族だ。 自分の幸せしか考えず、他人の幸せには興味がない。 ただし、決して寄付を強制しているわけではない。 強制してさせら…

島猫の正体を知りたい人へ・そしてROCKな音楽の話をしよう

catpower.hatenablog.com 島猫が少年時代、ギターキッズだった事は以前書いた。 その時代は学校でエレキギターを弾くと、不良扱いだった。 まあ島猫は、違う意味でも不良品だったから、 なんと呼ばれても気にならなかったし、 ギターが弾ければ幸せだった。 …

沖縄移住・避けるべき地域

◯沖縄移住は甘くない 沖縄は、気候風土もよく、南の島の楽園だと思っている人が多いが、 観光で来るならまだしも、移住する場所としては適していないと思う。 沖縄移住を薦める甘いブログがいっぱいあり、沖縄のいい事ばかり 書いているが、現実はそんなに甘…

冬にサングラスを買う・海外通販の楽しみ方

沖縄の生活必需品のひとつに、サングラスがあります。 沖縄では、男性でも女性でもサングラスを掛けます。 そう、ファッションのためではなく、実用品なのです。 どこかのサイトで、「サングラスをしている人間は、心の中を見せない ようにするためにサング…

沖縄県民の愛するスーパーは何と言ってもサンエーだ。

catpower.hatenablog.com 前回、英会話の勉強・島猫の場合・入力編を書いたのですが 「具体的にどんな映画を参考にしているのですか」という質問があったので 答えます。 映画はわりと楽しく英語学習ができる、とても良いツールです。 あまり登場人物が多く…

英会話の勉強・島猫の場合・入力編

catpower.hatenablog.com 先日アメリカ人の友人と、久しぶりに英語で会話したら 島猫の英語の発音がおかしくなっている件を書きました。 まあ、英語ネイティブではないから、完璧な発音はめざしていませんが 最低限の発音はキープしたいと思って、英会話を再…

デビッド・ボウイは永遠に

1月10日がデビッド・ボウイの命日。 デビッド・ボウイが永眠してから2年たちますが、 最近、日々、デビッド・ボウイのエネルギーを身に感じます。 まるで目の前に存在しているかのようなエネルギーの塊。 なぜだろう?不思議だ。 そのエネルギーは心地よいの…

2017買って良かったもの??それより大事な話があるんだ

昨年末、「2017買って良かったもの」という タイトルのブログをたくさんみかけた。 みんなよくモノを買い込むなあと驚いた。 特にAmazonや楽天市場の年末セールには、みなさん反応して いろいろ買うようだ。 まあ、それぞれ必要なモノは違うから、他人が口を…

沖縄の伝統的な正月の過ごし方

あけましておめでとう~。 新年早々WANTEDの島猫で~す。 暴走しても、大目に見てね。 今年もよろしくお願いします。 ↑あーや(id:Ayako28)のブログから無断拝借。 ゆるしてね。フフフ・・・。 だって特徴をよく捉えていて、素敵なんだもの。 WANTEDされてる…

A Love So Beautiful

あなたとは・・・ あなたとは、パワフルで創造的な魂。 思いやりのある愛らしい魂である。 謹賀新年・2018 みんなが笑顔で過ごせる年でありますように。 沖縄関連の人気ブログはこちらです