先週の日曜日、集落の公民館の大掃除があった。
こんなど田舎にしては、立派な公民館だ。
田舎者は金が手に入ると、箱物を作るだけだ。
未来につなげる想像力がない。
だから田舎者なんだろう。
金は、未来のない年寄りの、
寄り合い所を作るために使うのではなく、
未来のある若い人のために使うべきだ。
老人よ。若者に席をゆずりなさい。
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さて、スイスに本部のある国際語学教育機関が、
英語を母語としない88カ国・地域を対象に調べた
「英語能力指数」を公表した。
日本は3年連続で、5段階で下から2番目の
「低い」と認定された。
日本は年々下落しているそうだ。
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原因は何だろう?
中高大と10年も勉強して、英会話もできない日本人。
原因の一つはあきらかに教育システムだ。
英語をまともに話せない日本人教師から
何時間英語を学んでも、身につくことはないだろう。
まずは教師の能力不足だ。
無能な教師は相手にするな。
人生の大損だ。人生の無駄遣いだ。
有能な教師から英語は学べ。
この差は大きい。
大人になってから気がついても遅い。
若い頃から、英語は有能な教師から英語は学べ。
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その次は親の能力不足だ。
親が英語をしゃべれないから、
家で自習ができない。
これもオンライン英会話で英語を学ぶか、
優秀な家庭教師を雇うしかない。
教育費は無理してでも使うべきだろう。教育は重要だ。
はっきり言って、教育は人生を左右する。
一つ裏技を教えよう。英会話を教えてくれる
キリスト教会に通うのだ。
ただこの方法は、キリスト教に取り込まれてしまう
危険があるのだが、無料で学べる利点がある。
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もう一つは、環境に甘えて、
英語を真剣に勉強しない
生徒にも問題があるだろう。
モチベーションがなければ勉強できないようでは、
想像力不足だ。
今後英語がどれだけ重要な
コミュニケーション・ツールになるかを、
そして金になるかを予想できない能力の不足だ。
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さて、どうすればいいのか?
まず、学校の教育システムを変える。
大改革をする。
能力の低い英語教師は廃業してもらい、
ネイティブ発音の教師を雇う。
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そして、コンピューターとネットをフル活用する。
衛星でもいいだろう。
今や日本中ほぼネットで繋がっている時代だ。
地域の学校をネットで繋ぎ、ネットを介して授業を行えば良い。
そうすれば優秀な少数の英語教師がいれば
地域同時に、内容に差のない、
役に立つ英語の勉強ができるだろう。
この「役に立つ英語の勉強」という点が重要だ。
ネットがつながらない地域は、DVDに録画された授業を参考に
勉強すればいいだろう。
とにかく利用できるモノは全て利用すべきだ。
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英語に関しては、もはや世界から笑われるぐらい遅れている。
全力を上げて勉強するべきだろう。
日本はすでに、いろいろな点で諸外国に負けている。
このうえ英語能力でも遅れを取ったら(すでに遅れているが)
日本という国に未来はないだろう。
日本人は、本当に危機感無い。
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追記
僕がしつこく若い人に英語を薦めるのは、
将来的に就職という山があるからです。
きっと若い人が日本で就職する時代には、
低賃金で苦しめられて、さらに外国人との競争で
苦しめられる事になるのではないか?
と思うからです。
ですからそんな事態にならないように、
世界に飛び出す最低限のスキルを身につけてほしいと
思うからです。
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それと、まんべんなく勉強できるより、
ある領域に特化して勉強したほうが、
良質な仕事を得る確率が高いからです。
もはや平均的な人間には、仕事がない時代がきます。
個性的で良質な人間が求められています。
世界が求めているのは、良質な人材です。
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世界中で、ここ20年ほど賃金が上がってないのは
日本ぐらいなんですよ。低賃金国家日本。
英語のスキルがあれば、就職に有利だし
世界に出れば、給料も3倍ぐらい多いと思います。
世界は広くて楽しいです。
ぜひ注意深く世界を経験してください。
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