沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

フリーランス心得3・定期的な運動

 

能年玲奈という女優がいる。今は「のん」と名乗っている。

どんな経歴があって、どんな人生を歩んできたかは知らないが、

何かしらのペナルティがあって、本名の能年玲奈を名乗れないらしい。

芸能界とは、不思議な世界だ。

 

しかし、この女の子が醸し出すオーラは強烈で、

きっと困難を乗り越えて、大女優になるだろう。

いや、女優の枠など飛び越えるかもしれない。

しばらく見守っていきたい。

 

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

 

◯定期的な運動は必要です。

 

 

僕はフリーランスのエンジニアです。(キリッ

気がつくと、還暦までのカウントダウンが始まっている。

 

僕は還暦を過ぎても、筋力体力を落とさないために

運動を行っている。

 

これには、体型を崩したくないといった、ビジュアル的な

部分においての、こだわりもある。

 

歳を取ってくると肉がつきやすくなるが、

デブにはなりたくないもん。

 

それと何よりも、フリーランスエンジニアは病気・怪我=収入減

であるから、体調には人一倍気をつけている。

 

---------------------------------------------------------------------

 

で、村のプールで週3回泳いでいたのだが、プールの改修工事で

プールが使えなくなった。残念。

 

その代わりに、踏み台昇降運動という有酸素運動をしている。

早い話が階段の昇り降り運動。


これがなかなか気持ちよい。簡単にできるのでお薦め。

わずか畳半畳で、足腰を鍛えることができる。

 

---------------------------------------------------------------------

 

トレーニングを定期的に行うことは、骨の強化にも有効だとされている。

もはや常識だが、年齢とともに骨密度は減少傾向をたどる。

歳を取るにつれ、骨はスカスカになってしまうために、

家の中での軽度の転倒においても、骨折を招いてしまうわけだ。

 

しかし定期的に骨にある程度の負荷をかけておくと、

身体はその負荷に耐える骨を作ろうとするようである。


つまり、運動により骨が強化される。

人間の体はよくできている。

 

だから残りの人生のためにも、定期的な運動は続ける。

定期的な運動を行っているか否かは、運命の分かれ道だ。

 

フリーランスにとって定期的な運動は、必要な作業だろう。

フリーランス心得3は、定期的な運動の継続だ。

 

 ---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

 

追記

 

プロとして長時間・長期間にわたって仕事をしていくためには、

フィジカルとメンタルの健康の維持が重要です。

ぜひ定期的な運動を継続し、健康を維持していきましょう。(^^)

 

沖縄関連の人気ブログはこちらです