沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

結局は運が良かったという話

 

フリーランスのエンジニアになるのは簡単です。

本人の意識次第で、いつでもフリーランスにはなれる。

 

ただ問題は、いかにフリーランスの状態を継続させるかです。

人脈も営業の経験もなければ、急には仕事は見つからないでしょう。

 

継続的に利益を得られる基盤を持たないフリーランス状態は、

ちょっとした環境の変化でいともたやすく崩壊してしまうでしょう。

 

実際に、フリーランスを続けられなくなった人間はいっぱいいる。


毎年何万人もフリーランスになり、毎年何万人もフリーランス

辞めていく。

 

----------------------------------------------------------------------

 

個人的な事になるが、なぜ僕が40年間もフリーランスでいられるか、

その秘密を話そう。

 

そもそも僕がフリーランスのエンジニアになれたのは「運」だ。

 

僕がフリーランスでいられるのは、事前の人脈づくりが大きいが、

それ以上に大きかったのは「運」だ。

 

それじゃあ、何の役にも立たない情報じゃないかと思われるだろうが、

実際、フリーランスを継続できたのは「運」。

 

「努力」とか「能力」とか「才能」以上に、

僕がフリーランスでいられるのは、「運が良かった」からだ。

 

----------------------------------------------------------------------

 

僕は何事につけ、人との出会いという「運」に恵まれた。

ありとあらゆる場面で、出会った人に助けられた。

 

僕自身の能力は高くないが、人との出会い・巡り合いという「運」が

常に僕を助けてくれた。

 

「運」はどうすればつくのか?と問われそうだが、言える事は

善人には善人の「運」が必ずあるという事だ。これは事実。


僕は自分で言うのも何ですが、善人だ。

それと、とにかく行動する事が大事だと思う。

 

----------------------------------------------------------------------

 

自分で「運」を掴もうとしても「運」は掴めない。


ありあまる好奇心と行動力と誠意があれば、

「運」は向こうからやってくる。


その時を逃さず「運」を掴めば、

「運」はあなたの味方になってくれる。

 

だからあなたは「運」と巡り会えるように、

今まで通り誠実に生きればいいのだ。

 

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

 

追記

 

フリーランスになりたいという人のブログをいくつか見た。

思った事は、自分に甘い人はフリーランスには向いていないという事だ。

 

例えば、今やるべき事を、今やらないで先延ばしにするタイプは、

フリーランスには向いていない。

 

そのようなタイプは、無理にフリーランスにはならずに、

企業の中で社会貢献した方がいいと思う。

 

フリーランスは決して楽な状態ではない。

実力だけではどうにもならなず、人間性を問われる不思議な状態だ。

 

----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------

 

追記+

 

さて、寄付先に以前から寄付していた国境なき医師団に加え、

日本発のかものはしプロジェクトを追加しました。

 

マザーテレサが蒔いた種が、世界中に無名のマザーテレサを生み出しています。

僕はここの共同代表者の村田早耶香は日本のマザーテレサかなと思っています。

 

一見殺伐とした世界ですが、静かに世界中で愛が育っていますね。

少しでも世界が平和になりますように。

 

----------------------------------------------------------------------

 

かものはしプロジェクトとは、アジアで強制的に子どもが売られてしまう事を

防止するプロジェクトです。

日本発のプロジェクトで、僕は非常に関心を持ちました。

関心を持たれた方・詳細を知りたい方は下記を参考にして下さい。

 

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト

〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室

TEL : 03-6277-2419 (代表)

FAX : 03-6277-2519

http://www.kamonohashi-project.net/

E-mail : info@kamonohashi-project.net

 

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです