沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。

カロリーオフの人工甘味料には意外な危険性がある

先日、フリースクールにボランティアで参加していたら フリースクールに通っている発達障害を持つ少年に、 「神なんかいないんでしょう?」と突然聞かれた。 この少年は論理的な答えを聞くまで、話を終わらせない習慣を 持っている。この習慣が、時間に追わ…

生涯お一人様・結婚なんてもう古い

婚活サイトや婚活パーティーが盛況のようだ。 もはや日本人は、結婚相手を婚活サイトや婚活パーティーでしか 見つけられなくなってきているのだろうか。 日本は独身者が増えているそうだ。 2035年には生涯未婚率が男性30%、 女性25%になると推計されている…

英語力が落ちたから、映画を観て勉強した

アメリカから友人がやってきた。久しぶりで英語で会話をした。 すると、何という事だろう。島猫の英語力が落ちていた。 アメリカの友人に言わせると、発音がおかしくなっているそうだ。 それも、日常会話レベルでおかしいそうだ。 walkがworkに聞こえて、sit…

安眠するための道具は大事・島猫の使っている寝具を紹介

さて、師走ですね。 島猫は発達障害の子供たちのフリースクールで、ボランティアを やっています。 師走は、何かと行事も多く、フリースクールも忙しくなるので、 ブログの更新が遅れると思います。 島猫は、ブログよりも、現実のフリースクールを優先します…

経験はかならず役に立つという幻想

#猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats 記事数が100記事を超えてから、smartnews.comに乗る機会が増えた。 smartnews.comに乗ると1日で、8,000PVを超える時がある。 多くの人に記事を読んでもらえて光栄です。 PVが増えると、ネガコメ(誹謗…

占いは当たらない・自分の人生は自分で決めるべき

99%の予言・占いは詐欺に近く当たることはありません。 それではなぜ予言とか占いは不可能なのでしょうか。 それは万物は常に流転するので予言できないのです。 全ては計画されている事ではなく、あるがままなのです。 逆説的ですが予言は予言した瞬間、…

テレビの奴隷になってはいけない

森林環境税、年1000円って一体何だ? 出国税、一人1000円って一体何だ? こんなの手始めで、自民党はどんどん課税してくるぞ。 クソッタレ自民党が。調子に乗りやがって。 だから日本は島猫に捨てられるのだよ。 こんな税金、国会議員の定数を半減して、政党…

人生の意味と目的

人生に意味や目的は無いと言う人がいるが、それは間違っている。 人生には困っている人を助けるという目的があるのだ。 何もマザー・テレサになれというのではない。 身近に困っている人がいれば、手を差し伸べて助ければいいのだ。 ただ一人だけでも助ける…

ドライブレコーダーが故障した

ドライブレコーダーが壊れました。 電源を入れても、うんともすんとも言わない。 電源を入れ直しても、叩いてもまるで動かない。 ハイ、故障決定ですね。 使用して5ヶ月で壊れました。さすがは中華製。 これが中華クオリティー。 もともと4,000円の値段に引…

音楽が好き

島猫は音楽を聴くのが大好きです。 そして時代はストリーミングの時代。 Youtubeでほとんどの音楽が無料で聴ける時代。 しかし島猫はあいかわらずCDを購入して聴いています。 もうCDで音楽を聴く人って少数派なんですかね。 でもLPも復活してるし、まだまだC…

沖縄グアム化妄想論

これは僕の妄想です。 沖縄は将来的にどうなってしまうのか不安なので、 思わず妄想してしまうのです。 内容に関して、重箱の隅をつついて、反論しなくて結構です。 反論や疑問は、チラシの裏にでも書いてください。 --------------------------------------…

若い人よ。時間は有限だ。危機感を持って、自分のために死ぬ気で勉強しろ。

嫌いだった会社を辞めて、 無職になって喜んでいる若い人のブログを見た。 嫌いな会社を辞める事はいい事だ。無理をする事はない。 人生は自分のためにあるのだ。 会社などに縛られる必要性はない。 そして会社を辞めて、毎日ゲームをしたり、テレビを見たり…

ムーブ購入・スマートアシストⅢは微妙

ダイハツの軽自動車・MOVEを買って、数週間経ちました。 ほとんど家人が運転していて、僕はたまに助手席に座る程度。 それでも、当初予想してた以上に、軽自動車は快適です。 そりゃあ5ナンバーと比較すれば、色々気になる点はあるけれど、 くらべる事に意味…

若い人に耳の痛い事を言うのは年寄りの仕事

人間、歳を取ったら言っちゃいけない事が3つがあるそうだ。 1・昔話をしない 2・自慢話をしない 3・説教をしない いやいや、ふざけんなよ。 目の前に未熟な人間がいたら、説教の一つもしてやるのが ジジイの仕事だろう。 そんなに他人に無関心なのか?そ…

やっぱり中国人観光客は大嫌い

◯中国人観光客、殴っていいですか? 中国人観光客はね、沖縄にいっぱいお金を落としてくれるんだけど、 やっぱりね、教養・品性がないから大嫌い。 僕の友達にホテルの経営者がいて、たまにホテルに泊めてもらうんだけど、 ここ数年、中国人・韓国人の客の民…

宮古島には「パーントゥ」という神様がいる

沖縄では今も多くの神事が行われている事は、 皆さんご存知だと思いますが、 そのほとんどが海や山や巨石などの自然を対象としたもので 一神教にはない多彩さに、人と神と呼ばれるものの近さを感じて その神事の意味合いがよく理解できます。 そんな中、厄払…

Never Let Me Go

自分を愛する 人はまず、自分を愛することをしなければならない。 自分を愛せなければ、他人は愛せないだろう。 自分を愛するとはどういう事だろう? それは何が起こっても、どんな状態になっても 自分を信じ、あきらめないという事だ。 あなたにはこの意味…

投票率が低いのは若者のせいではない

これは個人的意見。 反論や疑問点があっても、重箱の隅をつついて 反論しなくて結構です。 政治の話になると、やけに熱くなるおかしな人種がいるので 釘を差しておきます。 ------------------------------------------------------------------------------…

脳と体のメンテナンス

還暦近くなってきて思うのは、やっぱり健康第一という事だ。 健康でなければ、できない事がある。 僕はまだやりたい事があるので、健康には気を使っている。 基本的には1日の内、最低1時間は有酸素運動のために使っている。 以前は、村営のプールで泳いで…

本が売れないのを図書館のせいにしてはいけない

まずはお知らせ。 全国の動物ファンの皆さん。 この記事を読んでみてください。 何の罪もない猫を虐待・殺害した人間を許してはいけません。 動物虐待ダメ・ゼッタイ!! cuthouseneco.hatenablog.com www.change.org さて、本が売れないのは図書館のせい? …

清き一票をキミに与えよう・2017衆院選

前々回の記事「日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ」のブコメに たけのこid:shi-shi-shimaneさんが、「投票は義務化すべきです。」と コメントしてくれました。うん、まさにそのとおりですね。 投票は義務化すべきですね。 島猫も同意します。 www.am…

生徒を自殺に追い込む無能な教育者たち

教師の正式採用前に教員の適性を厳格に評価する 「教師インターン制度(仮称)」導入の検討が 行なわれるそうですね。 それは大賛成。 すこしでも教師の資質がない人間をふるい落とすことは 教育の質の向上につながります。 今までが甘すぎたといえば甘すぎ…

深刻な「老人福祉・介護事業」の倒産

さて、「老人福祉・介護事業」の倒産が急増している。 2016年は2000年以降で最多の108件。 負債総額も94億600万円(前年比47.2%増)と 前年を大きく上回っている。 業種別では、「訪問介護事業」が最多の48件。 倒産の主な原因は、深刻な人手不足から サー…

日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ。

ブコメに、「このブログは本人の主観だけで書かれたものが多い ように見える」と書かれていた。 ハァ~?何この人?個人の意見を書いているブログは、 主観で書かれていて当たり前だよ。 僕はこのスタイルを変える気はない。 キミと意見が違っていても、僕に…

結局は運が良かったという話

フリーランスのエンジニアになるのは簡単です。 本人の意識次第で、いつでもフリーランスにはなれる。 ただ問題は、いかにフリーランスの状態を継続させるかです。 人脈も営業の経験もなければ、急には仕事は見つからないでしょう。 継続的に利益を得られる…

英語とプログラミングを覚えたほうが、広い世界に飛び立てる

結論から言うと、英語はすでに世界語になっており、 それを扱えない人間は、世界では活躍できず、 あくまでもローカルな日本という世界でしか生き残れません。 今後、英語をしゃべれないと、苦労する時代がくるでしょう。 それと同様にプログラミング能力を…

沖縄で質の高い病院を探すには

◯沖縄の個人経営の病院はリスキーです さて、個人的な事になりますが、1週間ぐらい前から胸に痛みを 感じるようになりました。 特に夜間、寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらいの痛みです。 これはまずいなと思い病院に行きましたよ。 久しぶりの病院だ。 …

100記事達成!!みなさん、ありがとうございます

気がついたら、ブログの記事数が100を超えました。 自分では全く忘れていて、読者さんに教えていただきました。 これも皆さんのおかげです。ありがとう。 僕のスタイルは、マイペース、競争はしません。 今後も同じスタイルで続けます。 自然体のマイペース…

ラスベガスパニック・アメリカの銃社会

アメリカ・ネバダ州ラスベガス中心部で、また銃の乱射事件があった。 犯人で死亡したスティーブン・パドック容疑者(64)は 59人を撃ち殺し、527人を負傷させた。 地元住民は衝撃を受けているそうだが、 アメリカでは、銃の乱射事件は過去に何度も起こってい…

今回の選挙は、国民が利口かバカかを問われる選挙・2017

アベくんが権力を振りかざして、衆議院解散をさせたが、 流石に今回の解散は、国民をバカにしすぎていないだろうか? アベくん国民をなめすぎだ。 その意味では、今回の選挙は、実際に国民が利口かバカかを 問われる選挙でもある。 国民がバカならばこの国は…