沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。

清き一票をキミに与えよう・2017衆院選

前々回の記事「日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ」のブコメに たけのこid:shi-shi-shimaneさんが、「投票は義務化すべきです。」と コメントしてくれました。うん、まさにそのとおりですね。 投票は義務化すべきですね。 島猫も同意します。 www.am…

生徒を自殺に追い込む無能な教育者たち

教師の正式採用前に教員の適性を厳格に評価する 「教師インターン制度(仮称)」導入の検討が 行なわれるそうですね。 それは大賛成。 すこしでも教師の資質がない人間をふるい落とすことは 教育の質の向上につながります。 今までが甘すぎたといえば甘すぎ…

深刻な「老人福祉・介護事業」の倒産

さて、「老人福祉・介護事業」の倒産が急増している。 2016年は2000年以降で最多の108件。 負債総額も94億600万円(前年比47.2%増)と 前年を大きく上回っている。 業種別では、「訪問介護事業」が最多の48件。 倒産の主な原因は、深刻な人手不足から サー…

日本の未来をつくるのは、若い人達の義務だ。

ブコメに、「このブログは本人の主観だけで書かれたものが多い ように見える」と書かれていた。 ハァ~?何この人?個人の意見を書いているブログは、 主観で書かれていて当たり前だよ。 僕はこのスタイルを変える気はない。 キミと意見が違っていても、僕に…

結局は運が良かったという話

フリーランスのエンジニアになるのは簡単です。 本人の意識次第で、いつでもフリーランスにはなれる。 ただ問題は、いかにフリーランスの状態を継続させるかです。 人脈も営業の経験もなければ、急には仕事は見つからないでしょう。 継続的に利益を得られる…

英語とプログラミングを覚えたほうが、広い世界に飛び立てる

結論から言うと、英語はすでに世界語になっており、 それを扱えない人間は、世界では活躍できず、 あくまでもローカルな日本という世界でしか生き残れません。 今後、英語をしゃべれないと、苦労する時代がくるでしょう。 それと同様にプログラミング能力を…

沖縄で質の高い病院を探すには

◯沖縄の個人経営の病院はリスキーです さて、個人的な事になりますが、1週間ぐらい前から胸に痛みを 感じるようになりました。 特に夜間、寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらいの痛みです。 これはまずいなと思い病院に行きましたよ。 久しぶりの病院だ。 …

100記事達成!!みなさん、ありがとうございます

気がついたら、ブログの記事数が100を超えました。 自分では全く忘れていて、読者さんに教えていただきました。 これも皆さんのおかげです。ありがとう。 僕のスタイルは、マイペース、競争はしません。 今後も同じスタイルで続けます。 自然体のマイペース…

ラスベガスパニック・アメリカの銃社会

アメリカ・ネバダ州ラスベガス中心部で、また銃の乱射事件があった。 犯人で死亡したスティーブン・パドック容疑者(64)は 59人を撃ち殺し、527人を負傷させた。 地元住民は衝撃を受けているそうだが、 アメリカでは、銃の乱射事件は過去に何度も起こってい…

今回の選挙は、国民が利口かバカかを問われる選挙・2017

アベくんが権力を振りかざして、衆議院解散をさせたが、 流石に今回の解散は、国民をバカにしすぎていないだろうか? アベくん国民をなめすぎだ。 その意味では、今回の選挙は、実際に国民が利口かバカかを 問われる選挙でもある。 国民がバカならばこの国は…

臨死体験・この世とあの世

僕は過去に2度ほど、臨死体験した事があります。 その時に経験した感覚を伝えましょう。 ------------------------------------------------------------------------- この記事は、おもに人生の折り返し地点を過ぎた人に向けて書いています。 人生という季…

孤独のススメ

日本には、「何事も目立たず、周囲と同じことをしなければならない」 という同調圧力がある。 多くの人が「友達や職場の構成員と同じ価値観の下、 同じ行動をしなければ、安定した生活を送れない」と思い込んでいる。 そう考える人にとっては、「周りと群れ…

不動産は負動産?

◯家を買うと身動きが取れなくなる 僕は持ち家派ではなく、ヤドカリ派なんです。 どうしても10年ぐらいで、違う場所に移動したくなってしまう。 違う場所で新鮮な生活がしたくなってしまう。 同じ場所にずーっと住むと、窮屈感を感じるんですよ。 だからヤド…

お座敷犬

朝鮮ハゲネズミの舛添要一が都知事だった時に作った オリンピックのボランティア用制服が、あまりにも 朝鮮風の色合いで、気持ち悪くダサすぎたので 、 小池都知事の指示で、新しく作り直した事は 皆さん知っていると思う。 個人的意見を言わせてもらうと、…

第三次世界大戦が中国からやってくる日

僕は本来性善説なのですが、真実は時として 性善説をあざ笑う時があります。 残念ながら理想論だけではどうしようもない事があります。 人間はポジティブな感情とネガティブな感情を両方とも 受け止めなければなりません。 ポジティブな感情だけを求めること…

人生は仕事が全てではない・フリーランス心得

catpower.hatenablog.com さて、フリーランスの立場を続けるにおいて、 定期的な運動の必要性は、前回書いた。 それに付け加えると、 中年期以降のトレーニングは、若い世代のようにマッチョを 目指す必要はない。よって過度のトレーニングの必要はないし、 …

日本人は我慢強い素晴らしい民族だ

北朝鮮のバカどもが、日本の上空を経由するミサイルを ボコボコ打ち込んでいるが、優秀な日本民族は そんな未熟な子供だましのような挑発には乗らず、 毅然としている。 なんと素晴らしい事だろう。 国連安全保障理事会でさえ、手を焼いている北朝鮮の挑発行…

毎日使うモノには、お金をかける価値がある

日々の仕事の中から「毎日長時間使うモノにはお金をかける価値がある」 と学びました。 道具としてちゃんとしたモノを使うと、疲労感が違います。 そのおかげで、仕事の効率が上がります。 ---------------------------------------------------------------…

不倫とか浮気をする人間はクズである

表題通り、不倫とか浮気をする人間はクズである。ゴミである。 これは間違いなく事実だ。 最近再び、芸能人や政治家の不倫が、頻繁に報道されている。 肉食獣のような女性の不倫は、特に醜い。 不倫とか浮気は、パートナーを裏切る行為である。 信頼してくれ…

ゴメンネ、日本はシリア難民は受け入れられないのよ。

緒方貞子・元国連難民高等弁務官は「難民の受け入れくらいは 積極性を見いださなければ、積極的平和主義というものがあるとは 思えない」と話し、難民受け入れに慎重な日本政府の姿勢を 改めるべきだと訴えたそうです。 確かに、シリアなどからの難民につい…

還暦ジジイ・衝動的にエレキギターが欲しくなったぞ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 何気なく、CD BABYというインディズ専門のCDオンライン通販 ショップを覗いていたら、Andy Timmons(ギタリスト)が…

ブログ開設4ヶ月目のごあいさつ。いろいろ経験できました。

おかげさまでブログも4ヶ月目を迎えました。 4ヶ月で読者数が480人を超えたのには、正直びっくりしました。 みなさんのおかげです。ありがとう。嬉しいです。 自分で読んでみると、辛口で、苦い味のするブログだなと思います。 それが僕の個性なのでしょう…

生まれて初めて軽自動車を買った

◯軽自動車ってどうなの? さて、20年以上乗った愛車のエアコンが壊れてしまい、 修理部品も手に入らないという事で、現在自動車の購入を検討していますが、 家人からは「実用性と経済性を最重要視」と厳しい注文があり、 当然LEGACYダメ、WRXダメで軽自動車…

今さら聞けない・YouTuberの仕事

-------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。YouTuber ヒガル です。 ドブネズミとも呼ばれています。 得意技は売…

犬猫の繁殖業者(ブリーダー)は生命を弄ぶ死神だ

◯ブリーダーは死神 日本では繁殖から小売りまでの流通過程で約2万5千匹もの 犬猫が死んでいるそうだ。 なぜこれほどの数の犬猫が死ぬのか? それは犬猫の繁殖業者(ブリーダー)が、利潤を上げるために 必要以上の繁殖を行うからだ。 売れるものだけ、大量…

デリヘル市長はありなのか?

◯デリヘル市長 天理市長が東京出張中に、デリヘルを呼んでいた事が発覚した。 週刊新潮によると、並河市長は今年2月と6月の2回、東京出張中に 女性をホテルに招き、風俗サービスを受けたという。 報道陣に対し、支払いは「プライベートなお金だった」と話…

沖縄のお盆は年間最大行事・ちむどんどんMAX

◯旧盆は大事な大事な行事 沖縄の1年は、旧盆で始まり旧盆で終わると言われるほど、 ウチナンチュにとって、旧盆はとても大切な行事です。 今年は祖先を迎える日・ウンケー 9月3日、 ナカビー 9月4日、 祖先を送る日・ウークイ 9月5日となっています。 この時…

洗濯機が壊れたので買ってきたよ

◯それはある日突然に ある日急に、洗濯機が壊れた。 事前予告もなく、急に回転を停止した。 電源を入れ直しても、症状は変わらず。 何度か叩いてみてもダメ。 (昭和世代は機械は叩くと直ると思っています。) 最初は修理をしようと思い、メーカーに電話した…

安楽死・しかし生命は貴重な季節

安楽死のためのスイス渡航者が、5年で611人になるそうです。 611人は31カ国からスイスを訪問。特にドイツと英国からの 旅行者が多いとの事。 611人のうち58%は女性で、年齢は23~97歳、平均年齢は 69歳。半数近くの人が神経疾患を抱え…

日野皓正が中学生に往復ビンタする

まずは、サッカー日本代表・ロシアW杯本戦出場おめでとう!! 黒星スタートでハラハラしましたが、いい結果が出せました。 素人なりに、色々言いたい事はありますが、とりあえず良かったです。 うまく世代交代したと思います。 これでW杯、楽しめます。 W杯…