沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

フェアプレーポイントって何?サッカー日本代表はやっぱり弱かった・W杯予選編

 

◯嫌な試合だったな

 

いやー、サッカー日本代表の調子が良かったので、

予選の第3戦、対ポーランド戦を観戦してしまった。

 

いい試合をしたセネガル戦の勢いで、勝って決勝T進出だ!!

なんて思っていたら、そのセネガル戦で調子の良かった選手を

控えに回しての、謎のスターティングメンバー6人変更。

 

正直この時点で、イヤな予感はしたんだ。

 

-------------------------------------------------------------

 

だって使えないDF槙野智章、守備しないMF宇佐美貴史

先発なんだもん。MF山口蛍もダメダメだよね。

 

GKの川島永嗣も合わせると、11人中4人が

不安要素の先発ってどうなのよ?西野クン。


素人だっておかしいと思うぜ。

あれ、おかしいのは西野クンの頭の中か・・・。

 

なんで調子の出てきた香川を使わないのか、西野采配謎すぎ。

相手をなめ過ぎだろう。勝ちたくないのかよ?

 

-------------------------------------------------------------

 

さて、試合開始。なんか日本代表、いつもの緊張グセが出て、

すごく緊張したスタート。

妙な緊張感がこっちまで伝わってくる。

 

おいおい、一体いつまで中学生並のメンタルなんだよ・・・。

マジでメンタルトレーニングと英会話は勉強しとけよ。

 

-------------------------------------------------------------

 

嫌な予感どおり、1点先行され、それを追う形になった。

が、それを取り戻そうという緊張感がない・・・。

どいつもこいつも、しつこくボールを追わない・・・。

 

あーダメだこりゃと思っていたら、

コロンビアVSセネガルで、コロンビアが

1点とった情報が入ってきた。

 

-------------------------------------------------------------

 

◯何がサムライだよ。笑わせんなよ。

 

これで日本がこのまま負けても、決勝トーナメント進出決定。

この情報が日本代表選手に伝わったら、

それ以後は、時間つぶしにボールを回しているだけ・・・。

猿でもできるよ・・・。

 

-------------------------------------------------------------

 

勝負の世界だから仕方ないのかもしれないけど、

正直面白くない。

最後まで点取りに行って欲しかったな。

 

いや、マジで恥ずかしい試合ぶり。

この4年間は何だったのだろうと思う。

 

それにしても最後はすごいブーイング大会になっていた。

とにかく最低レベルの試合だった。

 何がサムライだよ。笑わせるなよ。

 

-------------------------------------------------------------

 

試合後、長谷部が「見てくださった方には申し訳ないサッカーに

なったけど、これがサッカー。」って言い訳してたけど、

あまりオレを悲しませるなよ・・・。

 

長谷部クン、ファンの子どもたちを前に、同じセリフを言えるかい?

 

結局、対ポーランド戦は1-0で負けて、「フェアプレーポイント」

=反則ポイントの差(日本=警告4、セネガル=警告6)で

日本が2位となった。

 

なんか、情けないな。

素直に決勝トーナメント進出おめでとうとは言えない。

勝とうという気持ちのないチームを

応援するほど僕は暇ではない。

 

-------------------------------------------------------------

 

いくら結果を出せたとはいえ、他力本願チームに

興味はない。

 

もし、あの球回しを審判に遅延行為として判断され

レッドカードとか出てたら、今頃大騒ぎだよね。

 

あとは、無気力試合を無くすように、

ルールを変える必要があるね。

 

それと言っておくが、僕はただ、サッカー好きとして

いい試合が見たいだけだ。

目的を果たせばどんな方法でも良いのだろうか。

 

せめて次のベルギー戦は、勝ちに行くサッカーをしてくれ。

バイバイ、日本代表。

4年後に新しいメンバーで会いましょう。

 

www.gentetsu.com

 

追記

 

それにしても、スポンサーに中国企業が多くて驚いた。

中国企業の勢いを感じるね。

ところで「蒙牛」って、何の企業だよ(笑)。

まさか牛乳屋さんじゃあ無いよね。

 

-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです