沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

沖縄と本土の麺文化比較

さて、沖縄の麺文化といえば沖縄そばです。
まさにウチナーンチュのソウル・フード

 

道を歩けば、そば屋にあたると言われるほど
沖縄には沖縄そば屋がたくさんあります。
沖縄では学校給食でもお馴染みのメニューです。

 

本土の人の中にも熱狂的なファンの人がいますよね。
しかし当たりもあればハズレもある。
ハズレが多いと感じる僕は味覚不良?
沖縄そばって基本的に麺+肉だけなんで飽きちゃうんですよね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

それで本音を言えば沖縄そばより、
アレンジの効く日本そばのほうが美味しいと思いますが
本土の皆さんはどう思われます。
本当に沖縄そばって美味しいですか?

 

山原地区には老舗の沖縄そば屋が多いのですが
正直言って個性がない。
それと世代交代した店は明らかに味が落ちていますよ。

 

-----------------------------------------------------------------

 

さて麺系の食べ物で言うと、本土に比べて沖縄で

圧倒的にまずいのがラーメンですね。

 

沖縄のラーメン屋のラーメンは本当にまずいです。
何と言っても麺がのびた状態ででてくるので、その段階で終わりです。
のびたラーメンの麺は本当にまずいですよ。

 

沖縄はラーメン文化が無いから、スープは化学調味料
味をごまかしているし、麺自体も美味しくない。
さらに具も工夫がないと3無いラーメンばかりです。

 

だからインスタントの正麺あたりを買ってきて
自分で作ったほうがよっぽど美味しいです。

 

-----------------------------------------------------------------

 

その点、本土のラーメンは美味しいですよね。
それも北から南までどこでも美味しい。

 

タクシーの運ちゃんにお薦めのラーメン店聞けば
100%美味しい店に当たりますよね。
本土のラーメン文化っていうかラーメンにかける情熱はすごいです。


個人的に1番印象に残っているラーメンは大昔に食べた、
横浜の支那そばやですね。
ここのラーメンは完璧!!美味しすぎました。

 

店主の佐野さんは亡くなられてしまい、同じ味は2度と食べれませんが
本当に美味しかった。

-----------------------------------------------------------------

 

その他にも本土のラーメン屋は、北から南まで個性的な味が
いっぱいありますよね。ほんとうに美味しい。


正直言って沖縄そばなんか足元にも及ばない。
本土のラーメン文化は素晴らしいですよ。うらやましい。

 

ああ、こんな事書いていたら、
本土の美味しいラーメンが食べたくなってきました。
誰か美味しいラーメン送って下さい(笑)。

 

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村