沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

高校生の将来なりたい職業・日本人はチャレンジ精神がないのか?

f:id:catpower:20180415150250j:plain

 

高校生の将来なりたい職業という表があった。

公務員志望が多いので驚いた。

 

いつの時代も安定したい人間が多いという事か。

チャレンジャーの少ないつまらない国だなと思いました。

 

っていうか、日本の教育って人間を一つの型にはめ込んでしまい、

個性のない人間を製造する教育なのでしょう。

 

だから、型から外れたチャレンジャーが生まれづらいですよね。

日本の教育では個性は伸ばせないな。

 

-----------------------------------------------------

 

男子の1位はITエンジニア・プログラマだ。


まあ需要はあるだろうから、これは無難な選択だろう。

 

日本のくだらない教育制度のおかげで

独創的な発想ができる人間が育たないから、

独創的なエンジニアになりたいのだったら

英語を覚えて、海外に出たほうがいいよ。

 

アメリカに行って、AIの開発をしましょう。

給料も日本の3倍ぐらいもらえるし、海外で活躍しましょう。

 

ただ、ITエンジニア・プログラマは、

世界規模で激しい競争になると思うよ。

日々最新技術を勉強しないと、おいていかれるだろう。

 

脅かす訳ではないが、ITエンジニア・プログラマ業界は

「3日学ばなければ、もう仕事はない」

という世界になるでしょう。

あなたは、その覚悟が出来ていますか。

 

 

男子2位・ものづくりエンジニア。


ものづくりは楽しいから、この選択は

いいのではないでしょうか。

ものづくり大国日本を再興して下さい。

ものづくりはいつの時代も大事な事です。

 

ただねえ、現実的には、日本の技術はすでに

韓国・中国企業の後追いなんですよ。

その点がね、ちょっと気になる。

 

例えばさ、韓国LGに勝てるような、

独創的な技術を開発する気概はありますか。

 

 

男子3位・ゲームクリエータ


これはやめとけ。廃人になるぞ。

ゲームで遊ぶのとゲームを作るのは真逆の作業だ。

よく考えたほうがいい。

それに今後流行するゲームは、VRのエロゲーだろう。

VRカノジョとか・・・。←これ重要

エロゲー作って楽しいか?

 

リエーターじゃなくて、プロデューサーを

めざしなさい。

 

 

男子10位・Youtuber

アホか。

 

-----------------------------------------------------

 

さてJK。

 

JK2位・看護師。


おお、まだ他人のために生きようとする人間がいるんですね。

素晴らしいです。大変な仕事だけど頑張ってほしいな。

心から応援します。

 

特にこれから超高齢化社会になって、看護師さんを必要とする

老人が増えるだろうから、有望な仕事でしょう。

 

 

JK3位・芸能人。


う~む、芸能人になれるほどの器量なら

すでにスカウトされていると思うよ。

考え直したほうがいい。

夢を見すぎだよ。

 

 

JK5位・漫画家・アニメーター。


あなたが漫画家になるのは、ほぼ無理。

下っ端アニメーターになって、薄給でこき使われるのが落ちかな。

もっと現実的になったほうがいい。

 

とは言え、チャレンジしてみたいのならばチャレンジする

価値はあるよね。

やれるところまで、やってみるといいよ。

 

-----------------------------------------------------

 

個人的な意見を言うと、男子も女子もこじんまりとしている感じ。

 

男子10位・Youtuberにはビックリしたけどね。

Youtuberって職業なのか?

 

でもしょうがないか。学校では社会で働く意味なんて

教えてくれないからね。

 

現実に社会に出て、働く意味を学ぶしか無いか。

なかなか大変だな。

 

それに社会は矛盾だらけだから、新社会人になる人は

動揺しないでね。

 

-----------------------------------------------------

 

個人的には、卒業後1年ぐらい、世界を放浪したらいいのにと思う。

就職や進学なんて、いつでも出来るだろう。


若いうちに世界を放浪して、世界の広さを実感してほしいね。

日本だけではなく、世界に飛び出る日本人が増えてほしいな。

そして幸せな日本人が増えてほしいな。

 

あなた達は若い。なんにでもチャレンジできる。

どんどんチャレンジして欲しい。

 

とにかくみんなに幸せになってほしいです。

 

↓↓世界にはこんなに個性的なチャレンジャーがいるのだ。

www.pasonacareer.jp

-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです