沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

自動車メーカー評論・偏屈版

 

物がどんどん値上がりしていく中で、ガソリンも我先にと

値上がりしています。燃費の悪い僕の車に対し、周りの人々から

ガソリン代かかり過ぎとプレッシャーをかけられている今日此の頃。

 

そりゃあレオーネは燃費悪いさ。4WDだし。でも走りは最高さ。

と開き直ったところでどうにもならず、車の買い替えにまで

話が進んでしまいました。

 

ちょうどカーエアコンも壊れたので、タイミング的にも

そろそろ自動車の買い替えですかね。

 

この不景気な時代、当然対象は経済的な軽自動車なんですけど、

僕は軽自動車乗ったことがないので不安なんです。

さて、どうなることやら。

 

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

 

自動車新規購入に当たり、各自動車メーカーの方向性

みたいなものをイメージしてみました。

 

これは偏屈スバリスト視点で書いたイメージですから

軽く読み流してね。シャレですよ。シャレですからね。

 

それに僕は自動車とは「実用性第一」で「個性や価値観」は

求めていませんから、一般的な視点とはかなりずれているでしょう。

 

------------------------------------------------------------------------

 

◯ホンダ

本田宗一郎がいた頃は素晴らしかった。真のチャレンジャーだった。

今はイメージだけのメーカー。かっての栄光に浸っているお爺ちゃん軍団。

最近はリコール王のイメージが強いね。大丈夫っすか?

S660?世界一非力なミッドシップでしょう。

 

 

◯スバル

唯一世界で通用する日本一の自動車メーカーでしょう。

やっぱり日本車ではスバルがあらゆる意味で最高ですよ。

僕みたいな偏屈オヤジには最適のメーカー。

しかし最近はトヨタ化しているのが気になります。

 


トヨタ

下請け泣かせ。大量生産大量廃棄。無難な選択手。八方美人。

横並び気質のある平均的な日本人が無難に選んでいるメーカー。

HVなどは車と認めないよ。他メーカーのデザインぱくり上手。

え、2000GTがあるじゃないかって?あれはYAMAHA製です。

 


マツダ

悪い冗談。アメリカのレンタカークラスでは下から2番め。1番下は現代。

ロータリーバカかと思っていたけど、SKYACTIVいいじゃないですか。

ロードスターもいい感じだ。ライトスポーツとしては合格です。

この手の車はカッコつけずに6速オートマチックでもいいな。

販売価格は盛り過ぎだね。高すぎる。最近のマツダ、強気ですね。

 

 


◯ミツビシ

カス。ゴミ。企業ぐるみのリコール隠しのイメージしか無い。

世の中になくてもいいメーカー。ここで買う人いないでしょう?

 


ニッサン

今も車作っているの?ダットサンの頃はよかったよね。

今はカルロス・ゴーンの髪のように、すっかり印象が薄くなりましたね。

ゴーンの報酬額、年間10億3500万円だって。バカみたい。

ニッサンの社員は羊のようにおとなしいね。

 


アウディ(VW)

いいですね~。最高。どこでも走れる万能車。

クワトロに乗りたい!!あらゆる面で完璧でしょう。

 


◯ポルシェ

こちらもいいですね~。かってドイツに住んでいた時、

アウトバーンを飛ばしましたよ。

200kmを越えてからの安定感にはびっくりです。

世界最高の自動車メーカーですね。

ドイツ車は日本車とは別次元の機械ですね。


アウトバーンも日本の高速道路とは高速道路としての

 クオリティが違うのです。)

 


ダイハツ

軽自動車の雄?軽自動車しか作れないの?。よく知らないです。

ここはトヨタ系列なの?

 


◯スズキ

もう一つの軽自動車の雄?このメーカーもあまり知らないです。

「アルト、47万円」のTV-CMが強く印象に残っています。

 

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

 

う~む、結局アウディかポルシェに乗りたい自分を発見しました。

やっぱりドイツ車がいいですよ。素晴らしいです。別格。

 


あれ軽自動車の話はどうなってしまったのでしょうか・・・。

ま,いいか。

 

------------------------------------------------------------------------

 

◯まとめ◯

 

苦情が山のように来そうですが、これはあくまで個人の主観ということで

笑ってお読み下さい。(´∀`)

 

個人的には、できれば運転手付きの車に乗りたい今日此の頃です。(・・;)

モウ ウンテン メンドクサクナッテ キマシタ・・・。

 

------------------------------------------------------------------------

 

それとハイブリッド車(HV)はそのうち無くなるでしょう。

EVが主流になると思います。

次世代クリーンエネルギー車の本命ですからね。

 

HVはメンテナンス大変ですしね。

それにパワーが少なく、エンジンのフィーリングも悪いですよ。

 

後、MTじゃないと車じゃないというMTオタクがいますが

今の時代ATもかなり進化しているので、ATで十分。

 

MTオタクは時代に取り残された人ですね。

きっと普段は商用車に乗ってる寂しい営業マンでしょう。

 

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです