物がどんどん値上がりしていく中で、ガソリンも我先にと
値上がりしています。燃費の悪い僕の車に対し、周りの人々から
ガソリン代かかり過ぎとプレッシャーをかけられている今日此の頃。
そりゃあレオーネは燃費悪いさ。4WDだし。でも走りは最高さ。
と開き直ったところでどうにもならず、車の買い替えにまで
話が進んでしまいました。
ちょうどカーエアコンも壊れたので、タイミング的にも
そろそろ自動車の買い替えですかね。
この不景気な時代、当然対象は経済的な軽自動車なんですけど、
僕は軽自動車乗ったことがないので不安なんです。
さて、どうなることやら。
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
自動車新規購入に当たり、各自動車メーカーの方向性
みたいなものをイメージしてみました。
これは偏屈スバリスト視点で書いたイメージですから
軽く読み流してね。シャレですよ。シャレですからね。
それに僕は自動車とは「実用性第一」で「個性や価値観」は
求めていませんから、一般的な視点とはかなりずれているでしょう。
------------------------------------------------------------------------
◯ホンダ
本田宗一郎がいた頃は素晴らしかった。真のチャレンジャーだった。
今はイメージだけのメーカー。かっての栄光に浸っているお爺ちゃん軍団。
最近はリコール王のイメージが強いね。大丈夫っすか?
S660?世界一非力なミッドシップでしょう。
◯スバル
唯一世界で通用する日本一の自動車メーカーでしょう。
やっぱり日本車ではスバルがあらゆる意味で最高ですよ。
僕みたいな偏屈オヤジには最適のメーカー。
しかし最近はトヨタ化しているのが気になります。
◯トヨタ
下請け泣かせ。大量生産大量廃棄。無難な選択手。八方美人。
横並び気質のある平均的な日本人が無難に選んでいるメーカー。
HVなどは車と認めないよ。他メーカーのデザインぱくり上手。
え、2000GTがあるじゃないかって?あれはYAMAHA製です。
◯マツダ
悪い冗談。アメリカのレンタカークラスでは下から2番め。1番下は現代。
ロータリーバカかと思っていたけど、SKYACTIVいいじゃないですか。
ロードスターもいい感じだ。ライトスポーツとしては合格です。
この手の車はカッコつけずに6速オートマチックでもいいな。
販売価格は盛り過ぎだね。高すぎる。最近のマツダ、強気ですね。
◯ミツビシ
カス。ゴミ。企業ぐるみのリコール隠しのイメージしか無い。
世の中になくてもいいメーカー。ここで買う人いないでしょう?
◯ニッサン
今も車作っているの?ダットサンの頃はよかったよね。
今はカルロス・ゴーンの髪のように、すっかり印象が薄くなりましたね。
ゴーンの報酬額、年間10億3500万円だって。バカみたい。
ニッサンの社員は羊のようにおとなしいね。
◯アウディ(VW)
いいですね~。最高。どこでも走れる万能車。
クワトロに乗りたい!!あらゆる面で完璧でしょう。
◯ポルシェ
こちらもいいですね~。かってドイツに住んでいた時、
アウトバーンを飛ばしましたよ。
200kmを越えてからの安定感にはびっくりです。
世界最高の自動車メーカーですね。
ドイツ車は日本車とは別次元の機械ですね。
(アウトバーンも日本の高速道路とは高速道路としての
クオリティが違うのです。)
◯ダイハツ
軽自動車の雄?軽自動車しか作れないの?。よく知らないです。
ここはトヨタ系列なの?
◯スズキ
もう一つの軽自動車の雄?このメーカーもあまり知らないです。
「アルト、47万円」のTV-CMが強く印象に残っています。
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
う~む、結局アウディかポルシェに乗りたい自分を発見しました。
やっぱりドイツ車がいいですよ。素晴らしいです。別格。
あれ軽自動車の話はどうなってしまったのでしょうか・・・。
ま,いいか。
------------------------------------------------------------------------
◯まとめ◯
苦情が山のように来そうですが、これはあくまで個人の主観ということで
笑ってお読み下さい。(´∀`)
個人的には、できれば運転手付きの車に乗りたい今日此の頃です。(・・;)
モウ ウンテン メンドクサクナッテ キマシタ・・・。
------------------------------------------------------------------------
それとハイブリッド車(HV)はそのうち無くなるでしょう。
EVが主流になると思います。
次世代クリーンエネルギー車の本命ですからね。
HVはメンテナンス大変ですしね。
それにパワーが少なく、エンジンのフィーリングも悪いですよ。
後、MTじゃないと車じゃないというMTオタクがいますが
今の時代ATもかなり進化しているので、ATで十分。
MTオタクは時代に取り残された人ですね。
きっと普段は商用車に乗ってる寂しい営業マンでしょう。
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------