前々回の記事で、多くの方にお祝いの言葉や、励ましの言葉をいただき
ありがとうございます。
今後もマイペースで楽しみながら、書きたい事を書いていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
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◯僕はスバリストである。スバル以外の車には乗らない。偏屈である。
さて、愛車のエアコンのコンプレッサーが壊れてしまいました。
正確にはコンプレッサーだけではなく全体に経年劣化による故障。
だって、もう20年以上も同じ車に乗っているんだもん。
もはや骨董品のような僕の愛車、ディラーにも純正の部品は無し。
電装屋に持って行ったら、スバル車というだけで断られましたよ。
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沖縄の長い夏をカーエアコン無しで過ごすにはあまりにきついです。
さてどうしましょうか。家人からも苦情が出ています。
このままエアコン無しで運転するか、それとも車を買い替えるかの
選択を迫られています。
っていうか、エアコン無しでは運転不可能ですよ。
車のエアコンが壊れると、罰ゲームのサウナ状態ですね。
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交換用部品が無いので修理という選択手は無し。
う~む、頭がいたいな。
スバルのディラーから連絡があり、パーツ取りのために僕の愛車を
買い取ってくれる人がいるから、それを頭金にして思い切って
買い換えたら・・・と提案あり。
それは助かるけど、愛着のある愛車を手放すのはさびしい。
が、現実的に考えるとここは前に進むしかないでしょう。
ただし家人からは「実用性と経済性を最重要視」と厳しい注文あり。
LEGACYダメ。WRXダメ。ああそうですか。
「実用性と経済性を最重要視」という事は軽自動車ですか。
ああそうですか。じゃあその線でいきますかね。
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沖縄は基本的に中古車が高いので、新車を選択。
沖縄って300万の新車が3年落ちでも260万ぐらいなので
中古車のお買い得感なし。
その上走行距離も10万Km超えてるし。
保障もつかないしね。
だから僕は新車を買って、乗りつぶすまで乗るという方法を取ります。
この方がトータル経費は安上がり。
それに沖縄は島国だから塩分を含んだ海風が強くて、
自動車が錆びる確率が高いのですよ。
そのためアンダーコートをしっかりしないといけない。
中古車はよく見ると、微妙にボディが錆びている車が多いです。
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さあ軽自動車のディラー回りしますかね。
「実用性と経済性を再重視」か・・・。やれやれだ・・・。
それにしても沖縄の真夏にエアコンの壊れた車を乗るのは
体にこたえるなあ。とほほ・・・(;´д`)。
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おまけ情報
与座自動車整備工場がお勧め。
スズキとダイハツの両方を扱っているので便利です。
開店45周年を迎え、すっかり地域に溶け込んでいるお店です。
親切丁寧ですよ。
対抗馬は名護市宇茂佐1607にある、マツダオートザム北部かな。
ここではスズキの軽OEM車が買えるし、車検やオイルやタイヤが安いです。
ここも親切丁寧。
やる気が無いので行くだけ時間の無駄かな。
ああ、蒸し暑い!!
熱くてハンドルが握れない!!
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