沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

沖縄で車のエアコンが壊れると・・・。

 

前々回の記事で、多くの方にお祝いの言葉や、励ましの言葉をいただき

ありがとうございます。

今後もマイペースで楽しみながら、書きたい事を書いていこうと思いますので、

よろしくお願いいたします。 

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

◯僕はスバリストである。スバル以外の車には乗らない。偏屈である。

 

さて、愛車のエアコンのコンプレッサーが壊れてしまいました。

正確にはコンプレッサーだけではなく全体に経年劣化による故障。

だって、もう20年以上も同じ車に乗っているんだもん。

 

もはや骨董品のような僕の愛車、ディラーにも純正の部品は無し。

電装屋に持って行ったら、スバル車というだけで断られましたよ。

 

-------------------------------------------------------------------

 

沖縄の長い夏をカーエアコン無しで過ごすにはあまりにきついです。

さてどうしましょうか。家人からも苦情が出ています。

 

このままエアコン無しで運転するか、それとも車を買い替えるかの

選択を迫られています。

 

っていうか、エアコン無しでは運転不可能ですよ。

車のエアコンが壊れると、罰ゲームのサウナ状態ですね。


-------------------------------------------------------------------

 

交換用部品が無いので修理という選択手は無し。

う~む、頭がいたいな。

 

スバルのディラーから連絡があり、パーツ取りのために僕の愛車を

買い取ってくれる人がいるから、それを頭金にして思い切って

買い換えたら・・・と提案あり。

 

それは助かるけど、愛着のある愛車を手放すのはさびしい。

が、現実的に考えるとここは前に進むしかないでしょう。

ただし家人からは「実用性と経済性を最重要視」と厳しい注文あり。

LEGACYダメ。WRXダメ。ああそうですか。

 

「実用性と経済性を最重要視」という事は軽自動車ですか。

ああそうですか。じゃあその線でいきますかね。

 

-------------------------------------------------------------------

 

沖縄は基本的に中古車が高いので、新車を選択。

沖縄って300万の新車が3年落ちでも260万ぐらいなので

中古車のお買い得感なし。

その上走行距離も10万Km超えてるし。

保障もつかないしね。


だから僕は新車を買って、乗りつぶすまで乗るという方法を取ります。

この方がトータル経費は安上がり。

 

それに沖縄は島国だから塩分を含んだ海風が強くて、

自動車が錆びる確率が高いのですよ。


そのためアンダーコートをしっかりしないといけない。

中古車はよく見ると、微妙にボディが錆びている車が多いです。

-------------------------------------------------------------------

 

さあ軽自動車のディラー回りしますかね。

「実用性と経済性を再重視」か・・・。やれやれだ・・・。

 

それにしても沖縄の真夏にエアコンの壊れた車を乗るのは

体にこたえるなあ。とほほ・・・(;´д`)。


-------------------------------------------------------------------

 

おまけ情報

 

沖縄県北部で軽自動車を買うなら、名護市宇茂佐157にある

与座自動車整備工場がお勧め。

スズキとダイハツの両方を扱っているので便利です。

 

開店45周年を迎え、すっかり地域に溶け込んでいるお店です。

親切丁寧ですよ。

 

対抗馬は名護市宇茂佐1607にある、マツダオートザム北部かな。

ここではスズキの軽OEM車が買えるし、車検やオイルやタイヤが安いです。

ここも親切丁寧。

 

名護市にはスズキとダイハツの直営店もあるのですが

やる気が無いので行くだけ時間の無駄かな。

 

ああ、蒸し暑い!!

熱くてハンドルが握れない!!

 

-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです