沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

沖縄をレンタカーで観光される皆様へ・注意編

f:id:catpower:20170512033821j:plain

まずはじめに、沖縄県北部の観光情報です。

 

今帰仁村の古宇利島大橋から見る海はとても綺麗ですね。
観光地としてここ数年、急激に注目されています。
今年は大橋の開通10周年という事で、例年以上に
観光される人が増えています。

殆どの人が古宇利島へは、レンタカーで訪れるので
駐車場の入口で渋滞することもあります。
午後はよく駐車場の入口で渋滞していますね。
ですから古宇利島へは午前中の到着をお薦めします。

---------------------------------------------------------------------------

古宇利島を一周するのは、10分もあればできます。
小さな島だけれど周りが全て海なので、ドライブしながら
景色を見るだけでも楽しいですよ。

古宇利島は本当に小さな島ですが、味がある島です。お薦め。

---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

 

ここ数年、地元の車とレンタカーの接触事故件数が、
ものすごく増えています。それは自動車の任意保険料が、
毎年上がっている事からもよく分かります。

僕もたまに、コンビニから出てくるレンタカーと、
地元の車が衝突している場面を見ます。
特に、雨の日が多い感じです。
これは地元の保険会社からも同じ事を聞きました。

カーナビの発達と共に、地元の人しか走らないような狭い道にも、
カーナビ使ってレンタカーが入ってくるようになりました。
地元の人は今までどおりに走ってきますから、
これまた衝突の危険性が高まります。

---------------------------------------------------------------------------

◯ウチナンチューの基本的運転特性

 

1・前しか見ていない、周りを見ない。

 

2・方向指示器を出さないドライバーが多く、急に車線変更する。

 

3・わき道からでも急に勢いよくでてくるドライバーが多く、
衝突の危険性が高い。優先道路という概念を持っていない。

 

4・対向車線の車がはっきり見えないカーブでも、追越をかけてくる。

 

5・車社会なので車が多く、また高齢者ドライバーも多いため、
よりいっそうの注意が必要になる。特に都市部。

 

6・沖縄の人と本土の人では基本的な運転ペースが違うので、
高速等の合流地点でのタイミングが違い、大きな事故になりやすい。

 

7・沖縄の人は高速道路において、走行車線と追い越し車線の意味を
理解していない。

 

8・沖縄では多くのオートバイが信号無視で突っ込んでくる事が多い。

 

9・休日は徒党を組んだオートバイが増え、中には2車線のど真中を、
猛スピードで追い抜いて行くライダーがおり、非常に危険。

 

10・そもそも運転マナーの悪い自己中心的な
ドライバー&ライダーが多くいる。全体的に運転が雑。

 

11・他車の事など一切気にしない危険なドライバーがいる。

 

沖縄の人の基本的な運転姿勢は危険な「だろう運転」です。
安全運転意識は薄いですね。自己中心的運転かな。
レンタカーを運転される方は、十分注意して下さい。

続くのだ・・・

---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村