沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

その2・沖縄をレンタカーで観光される皆様へ・米軍車両要注意編

注意編からの続きです。

 

catpower.hatenablog.com

  

沖縄美ら海水族館へ年2回以上いかれる方は、年間パスポートを
購入したほうがお得です。

 

通常大人1,850円ですが年間パスポートですと3,700円で
1年間何度も美ら海水族館を利用できます。
さらに海洋博公園内のショップ・レストラン等で5%割引、
園内遊覧車が無料という特典があります。

 

当日発行できますので、ぜひご利用して下さい。

お問い合わせ・沖縄美ら海水族館 水族館事業課
TEL:0980-48-3748

---------------------------------------------------------------------------

 

◯沖縄の道路や米軍関係車両に関する情報です。

 

沖縄の道路環境としては、

 

1・強い直射日光や塩害などで、アスファルトの劣化が早い事と、
使用している石が道路用に適さないために滑りやすい。

 

2・上記状態のため、アスファルトの状態が本土より悪く、
雨の日はとても滑りやすい。

 

3・道路標識があまり整備されていないため、わき見運転が増える。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

◯米軍車両には要注意

 

そして最も注意しなければならないのは、Aナンバー、Yナンバー、Eナンバー。
(特にEナンバーは数こそ少ないが、将校クラスの車なので要注意。)
これらは米軍及び軍属の車だから、万が一事故でも起こしてトラブれば、
あなたは日米地位協定によって裁かれる可能性もある。

 

逆に、あなたが大怪我をしても、日米地位協定を盾に
逃げられてしまう可能性もある。
米軍関係者も運転が雑なので、事故を起こすとかなり厄介な事になります。
弁護士が必要になる可能性が高いです。

 

僕は「A.Y.Eナンバーの後ろでは必ず距離をとる」ことを心がけているし、
「片道2車線道路では並行して走らない」様にしています。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

また飲酒運転の比率がずば抜けて高いので、
夜間は特に注意して運転してください。
もう何十年も飲酒運転検挙率日本No1です。

 

沖縄では大きな自動車事故の8割は、夜間に集中しています。
よって僕は極力、夜間は運転しません。
以上の点を心に留めて、楽しい旅行を続けてください。

 

特に酒(泡盛)シーズンの年末・年始、旧正月、お盆、旧盆の時期は
飲酒運転全開モードなので、くれぐれもご注意を。
マジで飲酒運転全開モードです。当て逃げする愚か者も多いです。

 

沖縄は任意保険の加入率が全国最下位な点も要注意。
無保険車多いですよ。

---------------------------------------------------------------------------

 

最後に、沖縄は年間を通して日差しが強いので、
ドライバーはサングラスを持ってきた方がいいです。
昼間の目の疲れは、夜になるとどっとでてきます。
目薬持参でもいいでしょうね。

 

それではしっかり危機管理をして
楽しい「うちなーたいむ」をお過ごしください。
無事に家に着くまでが旅ですよ。

Have a Happy Life !!

 

---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村