◯ 自動車の自動運転は、まだまだ無理
自動車の自動運転について、考えてみました。
表題通り、自動車の自動運転は無理だと思うんです。
まだまだ先かなと思います。
なぜなら、人間が目で見て耳で聞いて咄嗟に状況判断して、
事故を回避する能力を超えるプログラムの開発は
簡単ではないからです。
-------------------------------------------------------
それに外部の状態を判断するセンサー類の精度も、
今の精度では物足りない。
何よりも、自動運転を制御するための圧倒的な
ビックデータが足りないし、そのデータを処理する
ハードウエア・ソフトウエアが技術不足です。
要するに自動運転の開発は、
基本的に人間の能力を過小評価していると思います。
-------------------------------------------------------
考えてみて欲しいのです。
電車の自動運転さえままならないのに、
より複雑な制御を要求される自動運転の自動車が、
簡単に完成するはずはありません。
もしかしたら、電車の自動運転は可能なのかもしれません。
新幹線なんかは簡単な制御で、自動運転化
できるのかもしれません。
しかし、絶対的な安全性を考えたら
人間の能力で運転を制御したほうが
確実に安全でしょう。
-------------------------------------------------------
世の中の全ての自動車が、一斉に自動運転自動車に
置き換わったとしたら、互いに連携し合って、
調和を保ちながら各車がスムーズに移動する
可能性はあるでしょう。
しかし実際には、大多数の自動車は人間が運転していて、
その中に自動運転自動車が少し混じる事になると思います。
要するに自動運転自動車と、人間運転自動車が
混在している状態ですね。
-------------------------------------------------------
◯人間の動きは複雑
人間のドライバーが運転する場合には、荒っぽい人なら
急発進、急ブレーキ、急な割り込み、その他いろんな
危険な状況を引き起こします。
いまや、「あおり運転」などをする頭のおかしい
人間がいる時代です。
危険はいたるところにあります。
-------------------------------------------------------
もちろん自動運転自動車はそう言う場面も想定して
プログラミングされているでしょうが、
人間の能力を超えて、咄嗟に状況判断して、
事故を回避する能力を超えるプログラムの開発は
簡単ではありません。
-------------------------------------------------------
自動運転はソフトウエアであるプログラミングの
高機能さとともに、ハードウエアである
各種センサーの高性能化・高信頼も必要とする
-------------------------------------------------------
もし自動運転自動車ができるのならは
すでに完成しているはずです。
が、その気配はありません。
高解像度の360度映像を写せる高性能のカメラが前後左右、
カメラ映像を同期させたデータ処理、
夜間、雨天、夕暮れ時など様々な条件による視覚や路面の処理、
ちょっと考えただけでも、高速で高度な判断が必要です。
-------------------------------------------------------
◯責任は誰にある?
それに万が一の場合の「責任」の問題もあります。
この「責任」の問題は重要です。
仮に、自動運転中に交通事故が起こったとしたら
責任の所在はどうなるのでしょうか?
自動運転システムの欠陥が証明されたとしたら、
それは自動車メーカーが責任を負うと思います。
でも、一般人がそれを証明する事は困難です。
-------------------------------------------------------
どんなシステムでもそのシステムには限界があります。
自動運転システムが最善の努力をして
事故を回避しようとしても回避し切れなかった場合は、
事故を起こすでしょう。
自動運転だからといって、無事故の世界に
なるわけではありません。
そういう場合には、だれが悪いのか?
-------------------------------------------------------
それは、たぶんドライバーでしょう。
法律的な事は良く分かりませんが、
運転しているのがプログラムであっても、
事故が起こったらその自動車に乗車している
ドライバーに責任があるのでしょう。
なんだか整合性のない話ですが、自動運転プログラムの
バグを一般の人が証明するのは困難だし、
自動車メーカーは秘密を隠すでしょう。
そうなったら、結局は責任はドライバーが負う訳なので、
自動運転システム任せなんて言うのは無理だと思います。
これはあくまで推測です。
-------------------------------------------------------
僕は運転をプログラムやセンサーなどに任せられないです。
とはいえ、時代は犠牲者を出しながらも
やがて自動運転自動車がメインになるでしょう。
その点は人が何人犠牲になろうが問題にならない
中国が先陣を切ると思います。
まあ現行の自動車だって、
多くの犠牲者を生み出しているのだから
驚くことは無いのかもしれません。
-------------------------------------------------------
追記
それにしても自動運転の開発は、なぜ各メーカー独自で
行っているのでしょうか?
全自動車メーカが協力し合えば、高性能の自動運転自動車が
短期間で開発できると思うのですが・・・。
やっぱりみんな先行者利益が欲しいのでしょう。
自分が1番になりたいのでしょう。
人間って、みみっちいな。
-------------------------------------------------------
追記+
フォードから発表がありました。
「あおり運転」対応は日本向けの
オプションになるそうです。
「あおり運転」は日本独自の習慣なので
対応はオプション扱いになるそうです。
なお、「あおり運転」を受けたときは
窓を閉めドアロックして通報しましょう。
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------