沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

エヴァンゲリオン・僕には理解できなかったよ

 

エヴァンゲリオン・僕には理解できなかったよ

 
僕はウルトラQウルトラセブン世代なので、それ以降のTV番組は

あまり知りません。特にアニメ系は全く無知です。


ガンガムやドラえもんナウシカなど、名前は聞いたことがありますが

内容は一切知りません。

 

基本的にTVは見ないので、TV番組の流行り廃りはよくわかんないし

TVに関しては、まるで無関心です。

 

先日ひょんな事からエヴァンゲリオンという

TVアニメを見る機会があったのですが

ウルトラQ世代としては面白さがわかりませんでした。

 

----------------------------------------------------------------------

 

ただこのアニメを作った監督は、精神が破綻しているなという

印象は受けましたね。


新興宗教の教組に似ている感じがして、寒気すら覚えました。

観客の存在など無視し、自分のエゴのみ表現している。

 

 

 

内容は劣化版ウルトラマンという感じで後味が悪いアニメでした。

子供は騙せても大人は騙せないでしょう。

 

ぶっちゃけ、14才の子供に地球を防衛させるという発想が

そもそも異常だよ。本当に後味が悪いアニメ。

 

----------------------------------------------------------------------

 

あまりにも後味が悪いので、救いを求めるように、他のアニメを

探してみたのですが、なかなか気に入った作品が見つかりません。


個人的には目が異常に大きいキャラクターは受け入れられないので

その時点で多くのアニメは脱落です。

なんでみんな子供が主人公で、みんな目玉がデカイの?

 

話はちょっと横道にそれますが米AmazonではドラゴンボールZという

日本製アニメが大人気ですね。半端じゃなくすごい人気です。


僕はこのアニメも内容は知らないのですが、アニメって結構

すごいマーケットを持っているんですね。

 

----------------------------------------------------------------------

 

それで僕の場合、エヴァに限らずアニメを見るのはクリエイティブな

作業ではないから退屈なのだと気が付きました。


ただ見ているだけって、いわゆる思考停止状態ですね。

それとアニメ耐性がないのも要因かな。

 

で、結局アニメを見るという行為は諦めました。

おかげで有意義に使える時間が増えたので、メデタシメデタシですね。


動けるうちは動いて、ヨボヨボ爺さんになってからアニメでも見ようかな。

今はアニメに関わっている暇はないという話でした。

 

----------------------------------------------------------------------

 

追記

 

アニメに対して批判的な記事を書きましたが、その後友人が教えてくれた

初期のジブリ作品を見てみました。

 

正直言って驚きました。初期のジブリ作品はいいですね。

やっぱり単純な戦闘モノより、生きる痛みや悲しみや希望を感じさせてくれる

初期のジブリ作品はとても素晴らしい。お薦めです。

 

戦闘モノアニメとは根底に流れているものがまるで違い、感動しました。

初期のジブリ、レベル高杉。

 

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

 

追記++

 

「アニメのどこが面白いのか分からないというおっさんへ」

というブログ記事があった。

 

そこには「でもね、”そこでアニメは面白くない”と思い込んでしまうのは、

人生の損失かもしれんですよ。」

と書いてあった。

 

ウハハハハハ~、そりゃまるで逆だよ。

アニメばかり見てる方が、はるかに人生の損失だよ。

 

アニメに精出してる暇があるなら、英語の一つも覚えたほうが

はるかに人生豊かになります。(キリッ

 

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです