沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

沖縄で質の高い病院を探すには

 

◯沖縄の個人経営の病院はリスキーです

 

 

さて、個人的な事になりますが、1週間ぐらい前から胸に痛みを

感じるようになりました。

特に夜間、寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらいの痛みです。

 

これはまずいなと思い病院に行きましたよ。

久しぶりの病院だ。

 

ここで注意しなくてはいけないのは、

沖縄の病院は、大学病院や緊急病院でもない限り、

個人経営の病院は比較的年寄りの医者が診療している点です。

 

これがもう古い医療知識で対応してくるからさっぱり

良くならない。

 

----------------------------------------------------------------

 

沖縄の個人経営の病院での診療はリスキーです。

 

それで僕は病院を選択する時、必ずホームページを持っている

病院を選択します。

 

そうするとほぼ100%の確率で40代ぐらいの医者が担当してくれます。


沖縄は本当に老人の医者が多くて困ります。だって知識が古いんですよ。


後ね、田舎の病院は、マジでヤブ医者がいるからご用心。

 

----------------------------------------------------------------

 

 

で、結局問診と血液検査で、肋間神経痛だろうということで、

抗生剤と痛み止めをもらいました。

 

なんだよ。肋間神経痛って原因不明な病気じゃないか。

抗生剤と痛み止めなんて、無難な治療だな。


それにしても、僕もなにげにジジイの仲間入りですかね。

 

全体としては元気なのですが、肋間神経痛とか細かい部分で

体が劣化している。

 

病院のロビーにおいてあった血管の見本(幼児期・青年期・老年期の

管見本がおいてある)を見ると、血管などはどうしようもなく

劣化しているようですね。やれやれだ・・・。

 

----------------------------------------------------------------

 

追記

 

血管年齢というのがあるそうだ。

血管年齢が高いほど、動脈硬化が進行しているらしい。

 

そして血管が老化する原因としては、高血圧、高血糖

中性脂肪コレステロールが高いといったことが原因だそうだ。

 

高血圧になると、血が勢いよく血管内を巡るので血管に負担を

かけてしまい、これが動脈硬化を促進させることとなり、

血管を老化させてしまうことになるらしい。

 

要は、適切な食事と、適切な運動で、高血圧にならないような

生活をしろという事です。とりあえず、どこまでできるか

チャレンジしてみます。

 

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです