沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

猫カフェについて

f:id:catpower:20190331061408j:plain

 

◯人間のエゴ?

 

僕は個人的には猫カフェ

人間のエゴの産物だと思っています。

 

人間目線で行なわれる猫の自由を奪う

行為だと思います。

 

そして猫カフェの最大の欠点は

悲しみが無いことです。

 

猫カフェは病気の猫を隠します。

死に行く猫を見せません。

 

------------------------------------------------------------

 

そもそも猫は、人間を癒す為だけに

存在する訳ではないでしょう。

 

猫だって病気やけがで死を迎えますが、

猫カフェはそれらを隠すことで存在するという

矛盾があります。

 

要するに猫は単なる慰め物や見世物じゃあなく

生き物なのだから、猫カフェという場所は、

猫の監獄になってしまう可能性があるのではないかと

危惧しています。

 

それは本来、猫を愛すべき人が逆に

猫を悲しませているのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------------------

 

最近は猫さえ飼えない環境の中で

生活しなければならない事が多く、

猫カフェに通いたくなる気持ちはわかりますが、

 

大人ならば飼えないという状況を我慢することを

学ばないといけないのではないでしょうか。

 

人間には我慢という知恵があるのではないでしょうか。

 

それともこのような考えは、猫を飼える環境にいる

人間のおごりでしょうか。

 

------------------------------------------------------------

 

追記

 

猫カフェが、殺処分される猫を保護する目的や、

里親を探す事が目的で運営されているのならば、

僕の考えは全くの杞憂です。


命を救う仕事を選ばれた方々には心から祝福の念を送ります。

 

僕がおじゃまするブロガーさん達のブログでも、

多くの猫を飼われていたり、多くの外猫を保護して

里親を探している人々がいます。頭の下がる行為です。


一つでも多くの命が、その生命を正当に全うできることを

祈ってやみません。

 


お母さんのらねこのおはなし

 

------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです