沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

小学校でプログラミング教育開始・だけどビビる事はない

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小学校でプログラミング教育が、2020年度に必修化される。


が、5割以上の区市町村教育委員会が準備を始めていないことが、

文部科学省の委託調査でわかったそうだ。

 

プログラミング教育は、コンピューターを動かす手順などの

学習を通じ、論理的な思考力を養うのが狙いで、

算数や理科の授業などで行われるらしい。

 

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確かにコンピューターは数学と物理学の基礎がないと

理解できないだろう。


逆に言うと、コンピュータ教育なんて、数学と物理学の

延長線上の学問だから、そんなに難しくない。

 

特にプログラミング教育だけにフォーカスすれば、

数学と一緒だから数学ができれば、誰でもできる。

日本人にとっては英語教育よりはるかに簡単だろう。

 

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ただ問題は、教える側の教師の能力だ。


教師が、具体的にどの程度、コンピューターに関する

知識を持っているかだ。

 

2進法わかりますか?8進法、16進法は理解してますか?

 

エクセルやワードを使える事は、コンピュータを

扱える能力とは別の事だ。


エクセルやワードを使える事は、ただソフトの操作が

できるという事で、コンピュータを理解している事とは

話が違う。

 

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それと、児童の家庭環境も大きく左右するだろう。


家にパソコンがなければ、学習機会は減少するし、

親がコンピュータの知識を持っていなければ、

さらに学習機会は減少する。

 

要するに、家庭環境により、教育格差が広がるという事だ。

 

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各教委の必修化に向けた取り組み状況を、4段階に分類したところ、

「特に取り組みをしていない」が57%で最も多く、

「教委で担当者は決めた」が各13%、

「教員研修などを実施」が各13%、

「授業を実施」が16%だったそうだ。

 

という事は、コンピューターに関する知識を持っている教師が

少ないという事だ。


そして今更、教師に、コンピューターの知識を学ばせても

付け刃だろう。

 

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だから、最初の3年ぐらいはコンピュータ・プログラミングの

プロに指導・教育してもらうのが現実的だろう。


間違えても素人レベルの教師を使ってはいけない!!

何事も最初が肝心だ。

 

もちろん、教師も児童と一緒に学ぶのだ。

バカな教師でも3年も学べば使えるようになるだろう。

 

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英語教育にしろコンピュータ教育にしろ、日本はアジアの中で

すでに後進国

 

はっきり言って、いまさらコンピュータ教育を始めたところで

もう遅すぎるのだ。

 

世界中にコンピュータを扱える小学生が大勢いる。

 

日本の教育システムは、世界レベルから10年以上遅れている。

やっぱり日本は沈む運命だ。

 

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追記

 

今から世界レベルの教育に追いつくのは不可能だろう。

何しろ教師のレベルが低すぎる。

 

それで、エリート教師、エリート生徒を集めて

エリートのみによる、エリート教育を行うべきだ。

 

そして、そこで生み出されたエリート達が世界に飛び出て

拠点を作るのだ。

 

そう、中国華僑のまねをするのだ。

そして日本人は世界に散り、そこから日本を再生していくのだ。

 

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もう、アメリカだって、日本を切り捨てる時代だ。

いつまでもアメリカが守ってくれるとは思わないほうがいい。

 

それに下手打てば、日本は中国に経済的に丸呑みされる。

さらに10年後にはインドが最大の発展国になる。

 

日本の技術は今後も、どんどん新興勢力に追い抜かれていく事は

確実だ。


そして日本は世界一の少子高齢化社会を抱え、

経済が縮小に向かっている国なのだから沈んでいくだけだ。

 

その前に、自分達の事は自分達でできる社会システムを

作るべきだ。

 

真面目気質の日本人ならできるはずだ。

中国華僑を手本に、世界にネットワークを作るのだ。

 

あ、英語が喋れないか・・・。残念すぎる・・・。


やっぱり日本の教育はすでに取り返しのつかない

大失敗をしているんだな・・・。

 

www.gentetsu.com

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