沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

観光注意!!沖縄県内で、はしかの猛威が続いています

 

◯はしかに注意!!

 

沖縄県内ではしかの猛威が続いています。


台湾からの男性観光客がはしかと診断されてから、

4月20日までに0歳~50代の男女計65人の感染が確認され、

連日増え続けています。

 

感染の拡大は、男性観光客が感染力が強い状態で

3月17~19日に本島各地の観光地や商業施設などを訪れたためで、

男性との接触や同じ施設を利用した約30人が感染。

 

その後、男性から感染した二次感染者が感染源となって、

家族や職場、医療機関などでの3次感染者の確認が相次いでいます。

県の担当者は「終息までには1~2カ月かかる」との見通し。

 

--------------------------------------------------------------

 

◯はしかは空気感染する

 

空気感染するはしかは感染力が非常に強いです。

約10日の潜伏期間があり、発熱や発疹などの症状が出ます。


乳幼児が感染すると、重症化する恐れもあり、要注意。

予防には2度のワクチン接種が有効とされています。


県観光振興課では、県のHPに「はしかに関するQ&A」を

掲載し情報発信中。

 

旅行予定者らには予防接種歴を確認した上で、

来県するよう促しているほど、現在はしか流行中。

 

みなさん、予防接種歴を確認してから沖縄に来てね!!

 

--------------------------------------------------------------

その他の注意点

 

外国人観光客の増加により、レンタカーの事故が

増えています。

 

日本では国際法上運転できない中国人が、

フィリピンで偽造国際免許を作って

運転しているので、マジ要注意!!

中国人は危険ですので、避けて下さい。

 

特に交差点、コンビニの出入り口での事故が多いです。

お気をつけて下さい。

 

 

catpower.hatenablog.com

 

 

catpower.hatenablog.com

 

  

catpower.hatenablog.com

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです