沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

ドライブレコーダーが故障した

 

ドライブレコーダーが壊れました。

電源を入れても、うんともすんとも言わない。

電源を入れ直しても、叩いてもまるで動かない。

 

ハイ、故障決定ですね。

使用して5ヶ月で壊れました。さすがは中華製。

これが中華クオリティー。

 

もともと4,000円の値段に引かれて買ったのですが、

完成度が低いというか、かゆいところに手が届かない商品でした。

 

保証がついていたので、修理に出そうと思い、Amazonをのぞいて

連絡先を見ると、購入時は日本国内だったのに、なんと連絡先が

中国に変わっている!!オイオイ、ふざけるなよ。中国に電話するのか?

中国人とおしゃべりするのか?ニイハオか?

 

-------------------------------------------------------------------------

 

という事で、修理は諦めて、新品を購入することにしました。


Amazonで探すと、2,500円から中華製品がありましたが、

今度はちゃんとした日本のメーカー品を選びました。

 

購入したのは

パナソニック(Panasonic) 400万画素 Full HD ドライブレコーダー CA-XDR51D

 

以前の経験から、安物は所詮安物。安物買いの銭失いにならないように、

パナソニックというブランドを信頼し、パナソニック製のドライブレコーダー

買ってみました。生産国は中国なんですけれど、しょうがないっす。

 

条件の一つである動画フォーマットがMP4なのでOKです。←これ意外と重要

Windows Media Playerでお手軽に再生できる動画フォーマットです。

 

-------------------------------------------------------------------------


今回はAmazonではなく、名護のYellowHatで購入。


最近の沖縄は外国人観光客がレンタカーで事故をおこす

確率が高いそうで、ほとんどのドライブレコーダーは品切れでした。

 

那覇ならまだしも、沖縄県北部の名護で商品が品切れなんて、

驚くべきことなんですよ。

 

僕の買ったパナソニックドライブレコーダーも品切れで、

入荷に10日かかるとの事。

まあ、沖縄ではいつもの事なので、のんびり10日待ちますよ。

 

それにしても、並べておけば売れる商品を、品切れ状態のまま放置しておく

ウチナンチュの呑気さは、商売人向きではないとつくづく思う。


それとも全国的に品薄なのかな?

どちらにしろ、沖縄はいい意味でゆるいです。

ゆるくてゆるくて沖縄最高!!

 

-------------------------------------------------------------------------

 

で、ついでにYellowHatで取り付けてもらう事にしました。

保証も3年保証に入っちゃいました。

まあ3年間保証してくれれば十分でしょう。

総額2万3千円也。微妙・・・。

 

3年後には、もうレンズとかへたってくるだろうし、

何よりも3年後にはもっと高性能のドライブレコーダー

販売されているでしょう。消耗品だから3年で交換ですね。

 

-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

 

で、沖縄の家電情報。

 

今回買った、

パナソニック(Panasonic) 400万画素ドライブレコーダー CA-XDR51Dは、

型落ち品なんですね。生産終了品です。

 

沖縄って、全国で売れ残った型落ち品が、最終的に流れ着く場所なんです。

 

僕が愛用するEDIONでも型落ち品が多いです。

新製品はあまり置いてありません。

先月買った洗濯機も、やはり型落ち品でした。

 

ヤマダ電機は店舗自体に草生えてるから行きません。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

県民性なんでしょうね。みんな型落ち品とか気にしないです。

とにかく安いのが正義!!っていう感じですね。

 

流石に型落ち商品だから、ちょっとは定価より安いです。


沖縄は所得が低いから、最新のものより安いもののほうが

喜ばれます。やっぱり「安い」は正義ですかね。

 

続く・・・。

 

 

続きの追加(見てね!!)

 catpower.hatenablog.com

 

-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです