ダイハツの軽自動車・MOVEを買って、数週間経ちました。
ほとんど家人が運転していて、僕はたまに助手席に座る程度。
それでも、当初予想してた以上に、軽自動車は快適です。
そりゃあ5ナンバーと比較すれば、色々気になる点はあるけれど、
くらべる事に意味は無いよね。
僕の住んでいるような田舎は、軽自動車で十分だ。
レビューしてみよう。
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◯維持費が安い
これが軽自動車の最大の特徴・利点でしょう。
税金が安いのはありがたい。
また、任意保険も5ナンバーと比べ、随分と安くなった。
◯燃費の良さ
MOVEに限って言えば、エアコンつけっぱなしでエコ運転して
24Km/L走ります。これは前車の4倍の燃費の良さ。すごいよ!!
ガソリン代の節約効果大ですね。
◯走行性能
とりあえず120Kmは出る。
が、ハイトワゴンのためか、横風にはやや注意が必要。
2人で乗っている分には、十分快適です。
が、4人乗ると、コーナーでの挙動が不安定になったり
ブレーキの効きが悪くなる。スピードも出ない。
軽自動車は大人2人乗りまでかな。
◯造り
内装は今一つだけど、内部の空間はかなり広い。
MOVEだと身長180cmの僕が乗っても、頭上に空間がある。
頭上に空間があるのは、とても快適です。
アイポイントも高めで、周りがよく見える点もいいですね。
前部座席はもちろん、後部座席も広い。文句なし。
が、荷物置き場が狭すぎて、荷物置けないぞ!!
ここが欠点だな。
車自体のデザインは、可もなく不可もなくの無難なデザイン。
本当に無難なデザインすぎて、MOVEのデザインは面白みがない。
個人的にはアルトのような「こっち見んなよ」的な
個性がある方が好み。
車体の塗装に関しては20年前の車との比較ですが、
塗装技術は、ものすごく進歩しましたね。
◯不満
大きな不満はないのですが、「アイドリングストップ」機能って、
いわゆる「エンスト」状態でみっともない。
「アイドリングストップ」するとエアコンも送風になってしまうので、
「アイドリングストップ」は常時OFFにしています。
この機能は、はっきり言って不要ですね。
この「アイドリングストップ」に関しては、つくり手と使う側で、
相当意識のギャップを感じるね。こんな機能、省エネにはならないよ。
後、新型安全装備「スマートアシストⅢ」が付いているのですけど、
これの効果は微妙ですね。つけなくてもよかったかも・・・。
◯まとめ
急坂で圧倒的なパワー不足を感じる事もありますが、
概ね満足しています。
やっぱり燃費がいいという事は、お財布に優しく助かります。
お金がかからないという点は、軽自動車の最大のメリットです。
僕の住んでいるような、交通量の少ない田舎での移動手段としては、
今のところ軽自動車がベストですね。
後、気になるのは、耐久性がどのぐらいあるかという点です。
前の5ナンバーは25万km走ってくれたけど、
軽自動車はどのぐらい持つのかな。
最低15万kmは走ってほしいと期待しています。
でも660ccのエンジンは、そこまでの耐久性はあるかな。
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追記
TOYOTAが「若者のクルマ離れ」を打開するために、「GR」という
スポーツカーブランドを発表した。
セダンからミニバンまで幅広い車種をスポーツ仕様にして販売するようだ。
う~ん、TOYOTAの視点は、かなり消費者視点とはずれているような気がする。
若者の車離れの原因は、金がかかるのが一番イヤだからなんじゃないの?
スポーツ仕様なんて、関係ないよ。
ルックスよりも、車両代やガソリン代や駐車場代や保険代が高いから
軽自動車に流れるか、車は必要ないって結論になるのでしょう。
僕だって、交通網の発達している都会に住んでいたら、車なんか買わないもん。
もう車を、個人で所有するという時代は終わりだと思いますよ。
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追記+
ここ数年、お爺さんお婆ちゃんのアクセル踏み間違えで
死人が出る事件が多いでしょう。
自動車を供給している責任として、自動車業界が結集して
何か対応策を検討したらどうですかね。
アクセル踏み間違え対策なんて、みんなで考えれば
実現できるのではないですか?
自分のところの自動車だけではなくって、もっと広い視野で
協力しあって、安全対策を考えてほしいな。
それがお互いのためだよ。自動車メーカー諸君。
みんなで、がんばってほしいな。
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