沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

ムーブ購入・スマートアシストⅢは微妙

 

 

ダイハツの軽自動車・MOVEを買って、数週間経ちました。

ほとんど家人が運転していて、僕はたまに助手席に座る程度。

それでも、当初予想してた以上に、軽自動車は快適です。

 

そりゃあ5ナンバーと比較すれば、色々気になる点はあるけれど、

くらべる事に意味は無いよね。

 

僕の住んでいるような田舎は、軽自動車で十分だ。

レビューしてみよう。

 

---------------------------------------------------------------------

 

◯維持費が安い

 

これが軽自動車の最大の特徴・利点でしょう。

税金が安いのはありがたい。

また、任意保険も5ナンバーと比べ、随分と安くなった。

 


◯燃費の良さ

 

MOVEに限って言えば、エアコンつけっぱなしでエコ運転して

24Km/L走ります。これは前車の4倍の燃費の良さ。すごいよ!!

ガソリン代の節約効果大ですね。

 


◯走行性能

 

とりあえず120Kmは出る。

が、ハイトワゴンのためか、横風にはやや注意が必要。

 

2人で乗っている分には、十分快適です。

が、4人乗ると、コーナーでの挙動が不安定になったり

ブレーキの効きが悪くなる。スピードも出ない。

軽自動車は大人2人乗りまでかな。

 


◯造り

 

内装は今一つだけど、内部の空間はかなり広い。


MOVEだと身長180cmの僕が乗っても、頭上に空間がある。

頭上に空間があるのは、とても快適です。

アイポイントも高めで、周りがよく見える点もいいですね。

 

前部座席はもちろん、後部座席も広い。文句なし。

が、荷物置き場が狭すぎて、荷物置けないぞ!!

ここが欠点だな。


車自体のデザインは、可もなく不可もなくの無難なデザイン。

本当に無難なデザインすぎて、MOVEのデザインは面白みがない。

さすがはTOYOTA系列。(っていうかTOYOTA?)

 

個人的にはアルトのような「こっち見んなよ」的な

個性がある方が好み。

 

車体の塗装に関しては20年前の車との比較ですが、

塗装技術は、ものすごく進歩しましたね。

 


◯不満

 

大きな不満はないのですが、「アイドリングストップ」機能って、

いわゆる「エンスト」状態でみっともない。

 

アイドリングストップ」するとエアコンも送風になってしまうので、

アイドリングストップ」は常時OFFにしています。

この機能は、はっきり言って不要ですね。

 

この「アイドリングストップ」に関しては、つくり手と使う側で、

相当意識のギャップを感じるね。こんな機能、省エネにはならないよ。

 

後、新型安全装備「スマートアシストⅢ」が付いているのですけど、

これの効果は微妙ですね。つけなくてもよかったかも・・・。

 


◯まとめ

 

急坂で圧倒的なパワー不足を感じる事もありますが、

概ね満足しています。

 

やっぱり燃費がいいという事は、お財布に優しく助かります。

お金がかからないという点は、軽自動車の最大のメリットです。

 

僕の住んでいるような、交通量の少ない田舎での移動手段としては、

今のところ軽自動車がベストですね。

 

後、気になるのは、耐久性がどのぐらいあるかという点です。

前の5ナンバーは25万km走ってくれたけど、

軽自動車はどのぐらい持つのかな。

 

最低15万kmは走ってほしいと期待しています。

でも660ccのエンジンは、そこまでの耐久性はあるかな。


---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

 

追記

 

TOYOTAが「若者のクルマ離れ」を打開するために、「GR」という

スポーツカーブランドを発表した。

セダンからミニバンまで幅広い車種をスポーツ仕様にして販売するようだ。

 

う~ん、TOYOTAの視点は、かなり消費者視点とはずれているような気がする。

若者の車離れの原因は、金がかかるのが一番イヤだからなんじゃないの?

スポーツ仕様なんて、関係ないよ。


ルックスよりも、車両代やガソリン代や駐車場代や保険代が高いから

軽自動車に流れるか、車は必要ないって結論になるのでしょう。

 

僕だって、交通網の発達している都会に住んでいたら、車なんか買わないもん。

もう車を、個人で所有するという時代は終わりだと思いますよ。

 

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

 

追記+

 

ここ数年、お爺さんお婆ちゃんのアクセル踏み間違えで

死人が出る事件が多いでしょう。


自動車を供給している責任として、自動車業界が結集して

何か対応策を検討したらどうですかね。

 

アクセル踏み間違え対策なんて、みんなで考えれば

実現できるのではないですか?

 

自分のところの自動車だけではなくって、もっと広い視野で

協力しあって、安全対策を考えてほしいな。

それがお互いのためだよ。自動車メーカー諸君。

みんなで、がんばってほしいな。

 

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです