沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

不動産は負動産?

 

◯家を買うと身動きが取れなくなる

 

僕は持ち家派ではなく、ヤドカリ派なんです。

どうしても10年ぐらいで、違う場所に移動したくなってしまう。

違う場所で新鮮な生活がしたくなってしまう。


同じ場所にずーっと住むと、窮屈感を感じるんですよ。

だからヤドカリ派。(^o^)。

 

 

それにたかが家のために、30年もローンを組むなんて、

狂気の沙汰だと感じてる。


ローンに人生を縛られたくないのですよ。

ローン人生なんか絶対イヤだ。

 

------------------------------------------------------------------

 

◯ヤドカリは簡単に住処を変えられる

 

 

今や持ち家は財産ではなく、負債のような気がするのは僕だけかな?

都会の一軒家はまだしも、マンションなんて、完全に「負」動産じゃないの。

 

もうマンションって、余っているんでしょう?

これからどんどん少子化になるから、

どんどん家も余ってくる。

 

特に田舎は空き家だらけになるでしょう。

みんな都会に出ていきますからね。

 

すると田舎の家なんか資産ではなく、お荷物状態。

貸す事もできなくなる。売る事もできなくなる。

 

------------------------------------------------------------------

 

別に持ち家の人をどうこう言うつもりはありません。


人それぞれですから、各人が好きな場所に好きな形態で

ライフスタイルにあわせて住めばいいと思います。

 

でも、ライフスタイルに合わせられるのは、ヤドカリ派の方だよね。

ササッと引っ越せる。簡単に環境を変えられる。

いい事ずくめだ。

 

それに比べ、持ち家派は、簡単には身動きが取れない。

売ろうにも簡単には売れない時代。

さらにローンに縛られて、どうにもならない。

 

個人的には持ち家なんていう、重たいものを背負うより、

ヤドカリ式賃貸派のほうが、気楽でいいね。

 

人間所詮は、立って半畳寝て一畳だもんね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

追記

 

結局、人生最大の買い物と言われる、住宅も買わず、

2番めに大きな買い物と言われる、生命保険にも入らず、

その分、海外生活したりマイペースで仕事ができたりと、

楽しいヤドカリ人生なので大満足だね。

 

住宅はまだしも、生命保険に金をつぎ込むなんて、

無駄な習慣だよ。生命保険会社が儲かるだけだ。

もう一度保険内容を見直したほうがいいですよ。

 

そして、なぜ保険会社があんなに儲かるのかを

考えたほうがいいですよ。

 

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです