沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

生まれて初めて軽自動車を買った

 

◯軽自動車ってどうなの?

 

 

さて、20年以上乗った愛車のエアコンが壊れてしまい、

修理部品も手に入らないという事で、現在自動車の購入を検討していますが、

 

家人からは「実用性と経済性を最重要視」と厳しい注文があり、

当然LEGACYダメ、WRXダメで軽自動車購入に傾いているのですが、

軽自動車に乗ったことが無いので、ちょっと躊躇しています。

 

本音はね、カーシェアリングがあれば最高なんですけど、

こんな田舎では商売にならないから無理だろうな。

 

と、ウダウダ言ってても先に進まないので、とりあえず軽自動車を

試乗しに行きました。

 

---------------------------------------------------------------------


まず、沖縄県北部・名護で軽自動車購入と言えばここ、

名護市宇茂佐にある与座自動車整備工場ですね。

 

ここは創業45年、ダイハツとスズキの両方を扱っているので、

軽自動車購入時は楽に車種の比較ができて便利です。

 

みなさんとても丁寧親切です。ゆんたく上手。

この店を第一候補に上げたのも、やはり長い付き合いができそうだからですね。

営業の人も物腰やらかいし、気持ちよく買い物できそうな雰囲気がいいです。

 

---------------------------------------------------------------------

 

家人達は第一印象でアルトがいい!!といったのですが、

確かに独特のフロントマスクがいい感じですが、

試乗すると、僕の頭が天井にぶつかってしまってダメでした。


僕、180cmあるんですよ。無駄にデカイ・・・。


で、ハイトワゴン系をススメられたので、一番でかいWAKEに試乗。

おお、確かにデカイし中も広い。


しかし背が高すぎるせいで、海風で簡単にあおられる。ちょっと怖い。

それに家人達がスピードメータ類がセンターにあるのをいやがったので、

WAKEもボツ。

 

それに、軽自動車に200万円も出せないよ。全然経済性がない。

200万円出すなら、インプレッサ買ったほうがよっぽど経済的だ。

 

 

そうすると、残るはMOVEとWAGON-Rの対決になるのだけど、

スピードメータ類がセンターにあるWAGON-Rは脱落して、

スピードメータ類がハンドルの向う側にあるMOVEに決定!!


ああこれで、エアコンがある車に乗れる!!嬉しい!!

この店は割引も、即最大値で対応してくれるから楽です。

 

---------------------------------------------------------------------

 

新型安全装備「スマートアシストⅢ」付きでも安全だ。

少なくて、もこれでコンビニとかに突っ込むことは無いだろう。

 

で、他にオプションは無しです。沖縄ごとき田舎にカーナビは不要。

ドライブ・レコーダーは持ち込みで取り付けてくれるそうです。

 

と言う事で、意外と費用も抑えられました。

決算月というのも大いに影響しているでしょう。

気持ちよく買い物ができました。

 

---------------------------------------------------------------------

 

追記

 

MOVEを試乗してみて、軽自動車に対する感覚がちょっと変わりました。

内装はプラスチック感がするけど、内部のサイズが意外と広くてビックリ。

装備も標準装備で十分満足できるレベル。


田舎は軽で十分だな。(本音・WRX乗れないならなんでもいいや・・・ハハハ)

 

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです