沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

バニラ・エアの対応と身体障害者(再考)

 

◯燃え上がるバニラ・エア

 

格安航空会社のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを
上がらせる対応をとり、謝罪した問題について。(再考)

 

かなり燃え上がっていますね。


ネット上では双方の議論が凄まじく、TwitterやFBなどのSNSでは

燃え上がっています。

 

しかしどの意見も愛がなく、つまらない感情論に終止している。

SNSで飛び交う意見は、内容が薄くつまらねえな。


--------------------------------------------------------------------

 

で、前回より、双方の意見が聞けたので、再考してみた。


再考による僕の意見は以前と同じだ。

 

双方とも人間としての思いやりで対応すれば

このような問題にはならなかったのでは無いだろうか。

 

ルールは確かに大切だろう。しかし世の中に完璧なルールなどは無い。

不完全なルールに縛られてしまうのは、本末転倒で愚か者のする事だ。


大事な事はルールより、臨機応変に対応できる「人間としての思いやり」だと思う。

 

--------------------------------------------------------------------

 

どちらにしろ、お互いに楽しく過ごすせるように努力するのが

人間としての努めだろう。

 

せめて今回の事件を教訓に、お互いに歩み寄って、

よりよい未来を築いて欲しい。

 

健常者は障害者の視点で、障害者は健常者の視点で思いやれば、

お互いの距離は、今より近づくのではないだろうか。

 

--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです