沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

メモリエラーのパソコンを修理したよ

 

◯Windows10 嫌い

 

先日、メインで使っているパソコンで、

メモリエラーが発生した件を書きました。

 

これを機会に、新しいPCを買う気満々モードになったのですが、

今買うと、嫌でもOSはWindows10ですよね。

僕、Windows10嫌いなんです。信用していないんです。

 

--------------------------------------------------------------

 

最近も大型UpdateのWindows10 April Update 2018で、

多くの不具合を出しているじゃないですか。

 

さらに修正パッチで起動不能だなんて、

Windows10の大型Updateって嫌がらせでしょう。

 

だから、どうしてもWindows10は避けたいのです。

今のWindows7で十分なんです。


という事で、新しいPCを買うのはやめて、

とりあえずPCを修理する事にしました。


なんとしぶとく、せこい性格だ。

 

--------------------------------------------------------------

 

16GB中、特定の1アドレスの1ビットだけが

ビット落ちしてエラーになっている状態です。

 

調べると、このアドレスは、OSの特定のプログラムしか

アクセスしないようです。


その意味では、その特定のプログラムを動かさなければ

なんとなくパソコンを使えるのですが、

いつ全滅するかわかりません。

 

不安定な状態で使っているのは、精神衛生上よくありませんし、

パソコンを仕事で酷使しているシステム・エンジニアとしては

致命傷です。

 

--------------------------------------------------------------

 

◯メモリの不具合を直す

 

で、大昔、ハードウエアグループの人が

ビット落ちしてエラーになっているメモリを直していた事を

思い出しました。

 

手順は簡単。


1・メモリのスロット位置を変えて挿し直す。

2・見た目に不具合がなければ、端子をクリーニング。

3・メモリのテストプログラムを一晩中実行し、ヒートランさせる。

 

それを実行してみました。

メモリを観察してみましたが、見た目には異常無いし

うまくいくかも・・・。

 

--------------------------------------------------------------

 

手順としてはMemtest86+(メモリのテストプログラム)を

CDに書き込み、そのCDからPCを立ち上げて、

メモリのテストプログラムを一晩中実行。

 

すると、何という事でしょう。

朝にはメモリエラーが治ってました。


フフフ、ついているぜ。幸運がやってきました。

これでメインPCの寿命が伸びたよ。

Windows7復活です。

 

--------------------------------------------------------------

 

◯サブPCがほしい

 

しかし、サブ用のPCは必要なので、やっぱりPCを

購入しなければならない。


でもWindow10はゴメンだぜ。

おら、あんなOS嫌だー、おら、あんなOS嫌だー。

 

で、閃いたのが中古品。

楽天で2万5千円ぐらいで中古のWindow7売ってます。


おお、これでいいじゃん、とか思っていたら、

足の指に当たるものが・・・。

 

この転がってるPC、Window7じゃない?

おお奇跡だ。これが動くか試してみよう。

 

通電しても、ぶっ飛ぶことはない。

なんとかなるかも・・・。

 

--------------------------------------------------------------

 

まず横蓋を開け、中身のチェックと掃除をしました。

ボタン電池は新品に交換。

 

で、モニター等を繋げ起動させると、

Windowsを修復します」というメッセージが出て

ちょっと焦りましたが、20分後、無事起動。


ヤッターマンだー。ラッキー。

 

しかし10分後に画面が乱れ始める。

こりゃCPU内臓のグラフィック機能が故障だなと思い、

余っていたグラフィックカード追加で、問題解決。

必要なソフトも、無事動く。


古いPCだから、動作は遅いのですが、気にしません。

サブPCに認定!!


うまいことWindows10から、再度逃れられたという話でした。

 

--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------

 

追記

 

サブPC、USB機器をつなぐと、電力不足になり

システムダウンする事が発覚。ヤレヤレだ。

やっぱりWindows10とのご対面は、避けられないのか・・・。

 

それならばしょうがない。

マイクロソフトよ。

Windows10を検討してやろうじゃないか。

覚悟はいいかい?

 

追記+

 

いざとなれば仮想環境を作り、そこでwindows7やXPを

動かせばいいかなと思いました。甘いかな?(´ε` )

なので、前向きにWindows10を検討してみます。

これはこれで面白いかな・・・。

 

www.gentetsu.com

--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです