沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

転んだら終わり

 

近所の80歳のばあさんが言っていた。

「人間、転んだら終わり」だと・・・。

 

そのとおりだろう。

80歳で転んで骨折したら、生涯寝たきりだろう。

 

そのためにも、若いうちから(遅くても50歳ぐらいからは)

定期的な運動を行っておくべきだ。

 

-------------------------------------------------------

 

島猫は「踏み台昇降運動」という有酸素運動をしている。

早い話が階段の昇り降り運動。

 

これがなかなか気持ちよい。簡単にできるのでお薦め。

わずか畳半畳で、足腰を鍛えることができる。

 

-------------------------------------------------------

 

トレーニングを定期的に行うことは、

骨の強化にも有効だとされている。

 

もはや常識だが、年齢とともに骨密度は減少傾向をたどる。


歳を取るにつれ、骨はスカスカになってしまうために、

家の中での軽度の転倒においても、骨折を招いてしまうわけだ。

 

-------------------------------------------------------

 

しかし定期的に骨にある程度の負荷をかけておくと、

身体はその負荷に耐える骨を作ろうとするようである。

 

つまり、運動により骨が強化される。

人間の体はよくできている。

 

だから残りの人生のためにも、定期的な運動は続ける。

定期的な運動を行っているか否かは、運命の分かれ道だ。

 

ぜひ定期的な運動を継続し、

健康を維持していきましょう。(^^)


-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです