沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

がん治療の最先端・光免疫療法

 

近赤外光線免疫治療法(光免疫療法)という

がんの治療法をご存知でしょうか。


これは近赤外線を当ててがん細胞のみを破壊するため、

身体への負担が少なく、日帰りでの治療も可能と、

これまでになかった画期的な治療法で2016年末頃に

話題になりました。

 

 

f:id:catpower:20180401041911j:plain

-----------------------------------------------------------------------

 

米国での治験では15人中14人はがんが縮小し、

14人中7人はがんが消えたといいます。


この治験がついに日本でも行われます。

2018年3月15日付けで国立がん研究センター

下記の案内を発表しました。

 

国立がん研究センター 光免疫療法 治験についてのお知らせ(PDF)

光免疫療法 治験についてのお知らせ - 国立研究開発法人 国立がん研究センター

 

今回は第I相臨床試験で、頭頸部がんのみが対象となっています。

 

まだ未定ですが、第II相臨床試験、第III相臨床試験

拡大されていく可能性もあります。

 

 

この治療法が実用化されれば、がん治療が大きく前進することは

間違いありません。1日も早く実用化されてほしいですね。

 

-----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです