沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

沖縄のお盆は年間最大行事・ちむどんどんMAX

 

◯旧盆は大事な大事な行事

 

 

沖縄の1年は、旧盆で始まり旧盆で終わると言われるほど、

ウチナンチュにとって、旧盆はとても大切な行事です。

 

今年は祖先を迎える日・ウンケー 9月3日、

ナカビー 9月4日、

祖先を送る日・ウークイ 9月5日となっています。

 

この時期は、本家の長男のお嫁さんは、マジで大変です。

寝る間もなく働き続けてます。


女性は懸命に働き、男はのんきに泡盛飲んで過ごす時期です。

 

-----------------------------------------------------------------

 

同時に、本家に一族郎党が集まるので、なかなか気を使います。

 

沖縄は横社会だと言われますが、そんなのはウソです。

見事な縦社会です。

 

僕の一族の中での立ち位置は、「中の下」です。

 

なぜなら一族の中には医師・弁護士・政治家・大学教授など

いわゆる先生と呼ばれる人間がゴロゴロいるので、僕の居場所は

端っこの息苦しい場所。(実際に学校の先生が全体の5割を占める)

 

-----------------------------------------------------------------

 

◯コンピューター・エンジニアの時代がやってきた

 

 

で、一族の中に、エンジニアは僕しかおらず、

今までは、コンピュータ・エンジニアって何?といった

正体不明ポジションにいたのですが、

 

ここに来て風向きが変わって、今回一躍注目の人!!

 

それは文部科学省が「小学校のプログラミング教育の

必修化を検討する」と発表した事が、僕の一族の中での

価値を上げたのですよ。

 

なんと一族の中で、プログラミングを知っているのは僕だけ!!

 

-----------------------------------------------------------------

 

今回の旧盆中、みんなが「自分の子供に、プログラミングを教えて

くれないか」と話しかけてきました。


いや~、一気に僕の立ち位置があがりましたよ。

 

弁護士・政治家・大学教授・校長・教師の面々はプログラムの

プの時も知らないですから、僕の一人勝ち。

フフフ・楽しませてもらいますよ。\(^o^)/

 

 

一族のみなさん、エンジニアの威力を思い知ってくださいな!!

(と、ここだけの話、沖縄でも一族の中で、ポジション争いがあるのですね。)

 

それと、後20年もすれば、弁護士・政治家・大学教授・校長・教師の

仕事は、人工知能の仕事になっているでしょう。楽しみ。

あ、エンジニアも、もう不要か・・・。アガッ。

 

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです