沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)隠居編

いろいろな事に興味があるから、いろいろな事を書くよ。そして島猫と一緒に、沖縄で人生を語るよ。僕は発達障害・自閉症・アスペルガー症候群の味方だよ。

サブウーハー購入

 

訪問ありがとうございます。


僕の仕事部屋兼遊び部屋には、1.8m×1.8mの、

特注したデビッド・ボウイの写真が飾ってあります。

いえ、ちょっと自慢したかっただけです。

 

あ、それと、なんだか面白そうな感じがしたので、

島猫のほしい物リストを作ってみました。

1ヶ月ぐらい試してみます。

興味のある方はクリックしてみてください。(^^)

 

それはさておき・・・。

 

--------------------------------------------------------------

 

僕は音楽を聴くのが大好きで、家では基本的に24時間

音楽が鳴っています。もちろん夜間は音量を絞っていますが、

環境的に近所迷惑にならないポジションに住んでいるので、

気が楽です。

 

昼はヘヴィメタル系、夜はモーツアルトが鳴っています。

普段物欲はあまりないのですが、洋楽輸入盤CDだけはよく買います。

 

特に沖縄では、有名ミュージックのLIVEを聴く事は不可能なので、

LIVE盤はよく購入します。

 

多くの人はすでに、CDを買わずに、音楽配信サービスを利用

しているのかなと思いますが、僕は頑固にCDを買います。

あの銀色のお皿を見ないと納得出来ないんですよね。

古い人間です。

 

----------------------------------------------------------

 

◯もっと低音がほしい

 

で、僕の箱庭的オーディオ環境も、ずいぶんとエージング

進んで、バランスの良い音になってきました。

 

ただ、最近きいているハードフュージョン系やヘヴィメタル系の音楽で、

何となく低音部ができれていない感じもしてきました。

 

それもそのはず、現在のスピーカーの守備範囲は53Hz~26.5kHz で、

50Hz以下は再生できません。

 

で、どうしようか考えた末、最もお手軽な方法として、

サブウーハーを追加することにしました。

 

生まれてはじめてのサブウーハー体験です。


----------------------------------------------------------


まず購入するサブウーハーの条件として

 

1・価格的に安い事
2・ハイカット機能が付いている事
3・いざという時、ヤフオクで売れる事

 

の3条件で探しました

 

で、決定したのがSONYの25cmのウーハー。


これはヨドバシカメラで購入。ポチッとしてから2時間で

発送のメールが来たのには、ちょっとびっくり。

おそるべしヨドバシカメラ。速い。

 

それで待つこと2日。来ました!!うわ~、でかい!!

でも意外と好みのオールドスタイル。

真横からみると、昭和のテレビみたいな形。

 

----------------------------------------------------------

 

◯サブウーハー接続


早速アンプと接続して音出ししてみました。

接続はRCAケーブル一本であっという間に完了。

 

で、音楽をかけながらサブウーハーの設定を調整していきます。

僕は爆音が必要なのではなく、聞き取れなかった低音が

聞ければいいので、そのようにセッティングしました。

 

なんて表現したらいいのでしょうか。音に厚みが加わった感じです。

ほ~、低音って重要なんですね。全体的にまとまりが出てきました。

ウーハー単体で聞いても、ほとんど音は出ていません。不思議だ~。

 

----------------------------------------------------------

 

ヘヴィメタル系の音楽で、サブウーハの効果による低音の

補強により、迫力が増す事は想像できていましたが、

クラシック音楽でも、音の厚みがまして、より一層心地よい

音になったのは意外でした。

 

----------------------------------------------------------

 

いや~、サブウーハーに対する偏見が無くなりました。

サブウーハーって、頭の弱い兄さんが車につけて大音量で鳴らす

ためのスピーカーだと思っていましたが、使い方によっては

繊細にコントロールできるのですね。

 

オートパワーオフ機能も付いているので、取り扱いが楽です。


あと少し低音部をクッキリさせたいという人には

お勧めのサブウーハーです。

ZENSOR1との相性もいいようです。

うん、大満足です。

 

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

沖縄関連の人気ブログはこちらです